あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察18

2月28日晴れ・・・今日は、月末の事務処理が段取りよく終わった。午後5時よりチヌ調査。ここぞというポイントで予想通りのアタリ!ステイさせてから着低を見計らって大きくシャクル。直ぐにガツンガツンとアタリがあり続いて押さえ込むようなアタリ。アワセ…

創立50年記念’21日本のガラス展

2月27日晴れ・・・新春特別展「創立50年記念’21日本のガラス展」巡回展が姫路市書写の里・美術工芸館で開催されているので行ってきました。 会場全体が華やかで愛らしい雰囲気に溢れてました。集中力も要る、大変な作業から生まれる作品は本当に美しいです♪

菜の花畑満開

2月26日晴れ・・・姫路市夢前町玉田の菜の花は、2月に開催される「世界遺産姫路城マラソン」に合わせて栽培されています。残念ながら世界遺産姫路城マラソンはオミクロン感染拡大の為中止となりました。 …といいながら、菜の花は満開!ゆっくりとではあるけれ…

ちょこっと偵察17

2月23日晴れ・・・春告げ鳥でもあるメジロが群れでチヌポイントで見かけるようになりました。そろそろ冬チヌも終わりに近づいてきました。今日は、午後3時からチヌ狙いで湾内のポイントへ。最初のポイントは今年初のポイント。ZBLシャッドカイラ80SPをキャス…

竹島の日

2月22日晴れ・・・今日は竹島の日。 今から10年前のこと。隠岐の島五箇村の八幡さんの工房の中には竹島の島の様子が記されてるボードがあります。竹島でカナギ漁(カナギ漁とは漁師が一人で小舟を操り、底にガラスを貼った「箱めがね」で海底を覗きながら、…

ちょこっと偵察16

2月20日晴れ・・・今日は、夕方に暇だったので自宅から10分ほどのポイントでチヌを狙ってみた。ポイントに到着するとフカセの人が釣りをして40㎝クラスのチヌ2匹釣っていた。取り急ぎ、ZBLシャッド70SSをセットし、少しづつ移動しながポトムの起伏を感じなが…

松原八幡神社厄除祭の助勤奉仕をしました

2月19日曇り・・・午前2時の気温-0.1℃寒っ! 18日午後11時30分より19日午前2時まで松原八幡神社厄除祭の助勤奉仕をしました(今年はS38年生れの前厄なんです)。 午前0時の楼門が開く前にお祓いを受けてから拝殿西側にある授与所に常駐します。たとえ親戚や…

ヤングケアラーの勉強会

2月17日晴れ・・・今日の午前中は、姫路市白浜支所会議室でヤングケアラーの勉強会があり出席しました。「ヤングケアラー」とは、家族の介護やケア、身の回りの世話を担う18歳未満の子どものことです。兵庫県が作成したDVD「夕焼け」を鑑賞しました。 春ララ…

ちょこっと偵察15

2月16日曇り・・・今日は、時間がなかったので10投したら撤収ということで仕事を終えてポイントに向かう。海は、波っけがありいい感じだか寒い。ZBLシャッド70SSをキャストすると気持ちよく飛んでいく。8投目!少し沈めて巻いてを繰り返しグンと重みが乗りロ…

生徒からの感想文が届きました

2月15日曇り・・・2月4日に母校の中学校1年生を対象にした「地域の人に学ぶ」の講師(5.6時間目)をしたときの感想文が届きました。 ほとんどの生徒たちが話しを聞きながらメモをし、僕の話しが生徒たちにしっかり伝わったようです♪

2022バレンタインデー

今日は、バレンタインデー♪ ママがチョコの代わりに「御座候」を買ってきた。いつもありがとうねカムカムを毎日観てのいることもあって、前から食べたいと思ってました。厚みがあって生地はやわらかむっちり。石油ストーブの上でカリッと焼いて食べるのがオ…

ちょこっと偵察14

2月13日曇り・・・今日は、午前7時30分からの釣行。雨が降る前なので先客もおらずプレッシャーもない状態でのスタートです。安定のZBLシャッド70SSをセットしキャスト~フォール~着低。ボトムから2.3度跳ね上げゴリゴリ巻いての繰り返し。実績あるポイントを…

ちょこっと偵察13

2月11日晴れ・・・潮が悪いので午前11時からの下げ潮が効きだす時間帯からスタート。ルアーは、いつものZBLシャッド70SSでチヌ狙い。足元は、石が入っており根掛かりが酷いので沖に向かってフルキャスト。流れに乗せながら底を意識させボトムノック。根掛か…

ちょこっと偵察12

2月9日晴れ・・・夕マズメにチヌを狙ったのですが潮が動かず渋すぎでした。開始早々にゴンとヒットするもフッキングせず、それっきりアタリなし(泣)周辺が薄暗くなる頃、帰り際ギリギリにヒット!捕獲したのはこのチヌ38㎝。冬チヌは、時間をかけて深く狙わ…

ジップベイツ2022カタログ着弾!

2月8日晴れ・・・勝手に応援している(株)バスデイジャパンジップベイツさんから、「ジップベイツ2022カタログ」が着弾! 今年で応援し始めて20年目になります。これからまったりコーヒー飲みながらゆっくり観るとします♪

ちょこっと偵察11

2月6日晴れ・・・午前7時の気温-0.3℃今朝も昨日に続き、ド!干潮の上げ潮からのスタート。風も強く、海もざわついて、いい感じです。ロッドにZBLシャッド70SSだけを1個だけ付けて気になるポイントをランガン。チビシーバスらしきアタリが1回あったのみでそ…

ちょこっと偵察10

2月5日晴れ・・・午前7時の気温0.7℃。こりゃ寒いわ。ド!干潮から上げ潮のいいタイミングを狙って1時間ほどチヌを狙ってみた。干潮からのグットタイミングで今まで狙ってなかったポイントに入ったせいか今日は、3打数1安打。外海から入ってきたキレイなチヌ4…

地域の人に学ぶ

2月4日晴れ・・・今日は、母校の姫路市立灘中学校で講座「地域の人に学ぶ」という授業に講師として5時間目・6時間目にフェイスシールドをして教壇に立ちました。 この講座は、僕がPTA 役員をしていた時からスタートし、今年で8年目となります。この講座は、…

2022節分

2月3日晴れ・・・国内コロナ感染10万人越え! 今日は節分ですね。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われることになったそうです。 我が家は、毎年母が恵方巻きを作ってくれます。無病息災…

ちょこっと偵察9

2月2日晴れ・・・国内でコロナ感染9万人超!今日は、仕事で使ってるパソコンの調子が悪く現在入院中(遠隔操作で修理してもらってます)。仕事を早く片付け、チヌ場にちょこっと偵察。チヌエサルアーであるZBLシャッド70SSを使用し底をゴンゴンボトムノッキ…

お朔日参り(おついたちまいり)

2月1日曇り・・・今日は、恒例のお朔日参り。 2月に入り一段と寒さが厳しくなりました。こうして元気にお参りできることを神様に感謝して今月も頑張ります♪