あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球県大会の結果

8月31日晴れ・・・本日、中学生卓球連盟の県大会(カデットの部)が加古川市立日岡山体育館で行われカイトの応援に行ってきました。 結果は個人戦シード選手なのに3回戦敗退でした(泣)あと2回勝てば全国大会に行けるのに。流石に県大会に出てくる選手は…

ちょこっと偵察・103

8月30日晴れ・・・今日は、午後3時より2時間ばかり近所の港にアジングに行ってきました♪ 現地に到着するとミニセイゴが辺り一面ボイルします!仕掛けをキャストするとミニセイゴの入れ掛かり状態で狙いのアジはお留守?(よー釣らんだけ)。ヒデくんは、夕方…

ちょこっと偵察・102

8月29日晴れ・・・月末で忙しくて手抜き記事になってしまいました。 昨日の釣果・・・チヌ40㎝(日中にチヌが釣れるパターンが見えてきました) ロッド・・・ヤリエ・アベンジャーAG782ML+ ワーム・・・ヤリエ・チヌバル フック・・・ヤリエ・アジメバ…

ちょこっと偵察・101

8月28日小雨・・・今年の夏は、雨が多いせいかやけに涼しい。 昨日の夕方にホームな河川を偵察に行ってみました。普段であれば流れがハッキリとする干潮に向かうタイミングがベストなのですが、増水状態なので特にタイミングの意識はしていません。 ザブラフ…

中体連卓球市民大会

8月27日晴れ・・・姫路市中央体育館で行われた中体連卓球市民大会の結果、 姫路灘中が団体戦で見事優勝!しました。 (カイトもみなさんの足を引っ張らずに日頃の実力が出せたと思います) 顧問の先生の厳しい指導のもと、効率的な練習を積み重ね、強豪チー…

ちょこっと偵察・100

8月26日晴れ・・・今年の夏は週末毎に雨の日が多かった。日曜日の午後に、大雨洪水警報発令。やっとのことで濁りの落ち着いた今日の午後4時。やる気のある個体を狙って1時間ばかり偵察することにしました。水量があるとストラクチャーやボトムの形状で流れに…

ヤリエ勝手に応援団集合!

8月24日曇り・・・誰が呼んだか知れないが、ヤリエ社長が一声掛ければ自然と集まる「ヤリエ勝手に応援団」! 本日は荒々しく「ヤリエ勝手に応援団」の集会が淡路島で開催された。 何が荒々しいかと云えば・・・天気が悪い(爆風・小雨・姫路に帰れば大雨洪水…

奉仕作業の日

8月23日晴れ・・・夏休みも残りわずかとなりました。今日は、カイトの中学校のPTA奉仕作業の日です。 早朝より先生・PTA役員・父兄・生徒のみなさんが多くの方々にお集まりいただき、校内の除草活動が行われました。 この時期は一番草が生い茂る時期であ…

ちょこっと偵察・99

8月22日曇り・・・広島市北部で大規模土砂災害が発生して3日が経とうとしています。22日午後10時の段階で、死者は40人、行方不明者は47人となり、近年の土砂災害では類を見ないほど悲惨なものとなってしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。…

ちょこっと偵察・98

8月19日晴れ・・・最近は、何かと忙しく釣りには行ってませんでした。 今日は夜に11月2日に開催する地域夢プランの会議があり会議が終わってから午後9時より出撃~「内緒ですが昨夕にヒデくんが激流ポイントでいいサイズのシーバスをビックベイトで仕留めて…

ちょこっと偵察・97

8月17日晴れ・・・今年はお盆期間中、あまり天気が良くなくて残念でした。お盆前半はそれほど天気は崩れず、後半は夜明けに集中豪雨。14日のお墓参りの時も、午前8時すぎに本格的な雨が降ってきて、ズブ濡れ。いつまでも猛暑が続くのも嫌ですが、急に夏が終…

無縁仏の供養

8月13日晴れ・・・灘の松原自治会では、無縁仏の供養のため、毎年お盆のこの日に午前6時より法要を行なっています。(僕は、準備係りの為、午前5時前にお墓に来てました) 自治会・取締・高年者クラブ・婦人部のみなさんと一緒に、読経をあげ150名を超える方…

ちょこっと偵察・96

8月12日晴れ・・・フランスからカイトの友達(同級生)、アシュトンくんが我が家に遊びに来た!アシュトンくんは、フランス語・英語・日本語と3か国語が話せる達人なんです(少しばかりその語学力をあやかりたし)。カイトも今日から15日まで部活が休みで思…

再)イベントのお知らせ

8月11日晴れ・・・台風11号で延期となった姫路シーバスオープンは9月7日に開催致します。只今・エントリー受付中! 姫路シーバスソサエティー2014 ★WSS姫路オープンシーバストーナメント★ 開催日:平成26年9月7日(日) 釣り場:姫路港新波止(夢前川河口…

中播市民卓球大会(ダブルス)

8月10日台風11号通過・・・中播市民大会ダブルスの部の試合が昨日に引き続き姫路市立中央体育館でありました。午前8時に学校に集合でしたがこの時には台風11号の警報発令。午前9時から開会式でしたが午後3時に時間が変更となりました。この日は、時間的な問…

中播市民卓球大会(シングルス)

8月9日台風11号接近中・・・朝からカイトの卓球大会(市民大会兼カデット中播男子・シングル・320人参加)を姫路市立中央体育館へ応援に行ってきました。 今年は、今までの実績?からシード選手に選ばれ2回戦より登場です。卓球をはじめて1年あまり。1年間…

ふれあい給食

8月8日台風11号接近中・・・灘の松原公民館で姫路市社会福祉協議会主催のふれあい給食会に灘中学筝曲部3年生(7名)が参加しました。お昼は、地域の集まった高齢者の方々と一緒に楽しく会話をしながら、お弁当を頂きます♪ 今回の演奏曲は「涙そうそう」、「…

大会中止のお知らせ

8月7日曇り・・・8月10日開催予定のWSS姫路シーバスオープン大会は、台風11号が同日に直撃する予報が出ていますので安全を考慮し中止致します。 延期日程はまだ決まっておりませんので後日発表となります。以上よろしくお願い致します。 姫路シーバスソサエ…

ちょこっと偵察・95

8月6日晴れ・・・今日は、真っ昼間の午後3時(気温30.5℃・暑っ)に少しばかり偵察。水面をのぞいてみると、濁りがどんより入っており少し厳しい様子。広範囲にザブラシャッド70SSをキャストしてみますがアタリはありません。このポイントでもう少し粘ろうか…

ちょこっと偵察・94

8月5日晴れ・・・カイトを午後7時に塾に送ってから出撃!以前から一度攻めてみたかったエリアへ車を走らせる。岸壁に漁船が係留されているこの地方にありがちなポイント。現場に着くと、台風の影響で波がガボガボ。チヌバルをセットしいつ少しづつキャストし…

ちょこっと偵察・93

8月4日小雨・・・昨晩は、午後8時30分より小雨の降る中出撃。小雨なんで雨具も必要なし。人もいなくて魚に対してのプレッシャーもなく条件的にはいい。いつものタックルで底ズルズルで軽く1枚! 最近、チヌよりもキビレが多くなってきた。アタリも頻繁にあ…

石垣島からの贈り物

8月3日小雨…一昨日に郵便局から お荷物が届きました。 石垣島在住の文ちゃんからの贈り物です( 私の20年来の釣り友達です)。 石垣島産の美味しいパイナップルです。文ちゃん、ありがとうございました。しっかり 熟してから美味しく頂きますね♪

ちょこっと偵察・92

8月2日小雨・・・昨晩は、自治会の協議会があって終了したのが午後9時30分。出撃するかどうか迷ったんですが出撃できる時が地合いだ! 午後10時前に釣り場に到着。チヌバルをストラクチャーの周辺にフォールさせて、ボトムに着底したら数回シェイキングして…

ちょこっと偵察・91

8月1日晴れ・・・おはようございます.。今日から8月~梅雨が明けからずっと猛烈な暑さ。私たちの子供のころ考えられなかったような35度を超える猛暑日が続いていますが、体調を整えこの8月を乗り越えたいものです。 ・・・ということで昨日は、午後9時より…