あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察22

3月31日曇り・・・コロナに負けるな!あらゆるピンチをチャンスに! 世間では、自粛ムードですが今夜も晩御飯を食べてからゆっくりの偵察。常夜灯ポイントでやってみました。目を凝らして明暗付近を覗いてみると表層でミニサイズのメバルが元気に泳ぎ回って…

ちょこっと偵察21

3月30日晴れ・・・コロナに負けるな!世間は、自粛ムードですが晩御飯を食べてからこっそりメバル偵察に行ってきました。平日釣行なんでポイントは貸し切り状態。 ボトム付近のフォール中にガツンとヒット!引きも強くコンディションのいいメバル20㎝!いっ…

お旅山のトイレ

3月29日晴れ・・・お旅山の櫻も咲き始めです。 山頂のトイレが新しくなりました。広くて使いやすいトイレに生まれ変わりました。お旅山にお越しの際は、どうぞご利用下さいませ♪

ちょこっと偵察20

3月24日晴れ・・・北風でしたが、午後6時30分からちょこっと偵察。開始直後は潮が動かず苦戦しましたが、上げ潮が効き出したタイミングで、表層リトリーブにバイト。 釣れたのは19センチのメバル。その後は、横へ少しづつスライド移動し、ポツポツ拾う感じで…

ちょこっと偵察19

3月23日晴れ・・・午後8時すぎにコンビニへ買い物に行ったついでにちょこっと偵察。風がないので常夜灯ポイントでやってみる。 明暗付近をにアジ爆1.2インチを通すとガツンとヒット!どうやらシーバス(セイゴ)のよう?上がってきたのは予想通りのセイゴ41㎝!こ…

上高地あずさ珈琲

3月22日晴れ…今朝は、美魔女お2人と「上高地あずさ珈琲」へモーニング。 上高地というだけで、店内には上高地案内パンフレットや山関係の雑誌もいろいろ置いてあります。モーニングセットは、自家製山パンセットを注文。自家製山パンは、店内で焼いていて甘…

ウナギの水替え

3月21日晴れ・・・大阪⇔兵庫の往来自粛ですが、まあ僕にはどうでもいいこと。今日は、天気もいいので冬眠中のニホンウナギちゃん5匹の水槽の水替えを実行! 我が家に来てから夏になれば3年となります。あとは、エサをいつから食べるか?そういえばドジョウが…

コロナに負けるな!懇親会☆彡

3月19日晴れ・・・コロナに負けるな! 今夜は、某組織上層部の懇親会が地元の「びすとろコミエール」であり出席しました。ほんの1ヵ月前までは薬局に行けばマスクやトイレットペーパーも買えたし、改めて、今まであたりまえだと思っていた普通の生活がとても…

ちょこっと偵察18

3月18日晴れ・・・今夜は、ミニ会議が終わってからメバル狙いに行ってみた。風もなく静かな海。海草も生えてきて春の海だ。いつものタックルでちょっと深めに沈めてゆっくり巻いてくるとククッとバイトしてきた。そのままゆっくりロッドを立ててアワセる! …

ちょこっと偵察17

3月17日晴れ・・・今日は、夕マズメの短時間釣行。ポイントはシャローポイント。目を凝らして海面を覗くと表面まで成長した海草が見える。アジ爆1.2インチをキャストして着底と同時に巻いてくる。 少しづつ移動してキャストを繰り返すとガツガツとバイトしてき…

昇魂祭

3月14日雨・・・今日は、午前10時より、灘のけんか祭りの露払いで活躍している「壇尻」の「昇魂祭」があり出席しました。この昇魂祭というのは、壇尻に宿る魂を天に昇す…という意味があります(知らんかった) 露払い壇尻は、42才の厄年の練子が担当し道中を清…

ちょこっと偵察16

3月13日晴れ・・・新型コロナの影響で釣りには行ってませんが今夜は風もなく絶好の釣り日和。 思い切ってちょこっと偵察に行ってみました。場所は、自宅から車で10分のところ。 午後8時に出発して8時10分に到着。誰もいない~貸し切りだ! いつものタックル…

3.11

3月11日晴れ・・・あれからなのか?まだまだなのか?東日本大震災から9年。 松原八幡神社も半旗になってました。犠牲になられた方々やそのご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます♪

兵庫のお相撲さん

3月11日曇り・・・春までもうすぐ! 本日、神戸新聞朝刊。兵庫のお相撲さん~カイトと同級生で家も近所。郷土のみなさん、「ミルクボーイ」に続き応援よろしくお願いします

コロナの影響?

3月8日晴れ・・・天気はいい・暖かいけど、この土日は何も釣れませんでした(汗) コロナの影響?それは、違うやろ!! 今夜は、ママとガストで外食。お店は、がらがら~これは、コロナの影響ですね♪

イカナゴ漁まもなく終了

3月5日曇り・・・明日6日の操業をもって播磨灘のイカナゴ漁は終了(実質5日)します。今年は不漁&高価&販売期間が短い。今年の我が家は、イカナゴ炊いていません(こんなこと今までなかった)よって我が家のイカナゴの釘煮を楽しみにしている全世界(大げさ)の…

民生委員理事会

3月4日雨・・・今日は、午前10時より姫路市白浜支所で民生委員理事会があり出席しました。新型コロナウイルス感染の拡大によりさまざまな会議・行事・支部事業が延期・中止になっています。 4月になれば自治会行事や入学式・民生総会など多くの行事が控えて…

2020播磨灘に春の訪れ

3月2日晴れ・・・播磨灘の春の訪れ!イカナゴ新子漁解禁!! 今年のイカナゴの新子もう7㎝ぐらいに成長している。漁船1船でプラッチックのケース3箱だけ。資源保護のことを思うとこのままイカナゴを追っていいのか?微妙な気分?

2020鬼會式

3月1日晴れ・・・灘のけんか祭りで有名な松原八幡神社に隣接する八正寺で鬼會式が行われましたので自治会より出席しました。 この鬼會式(鬼さん)は平安時代から続くとされています。今年は、通常の鬼會式なので鬼の舞いはありません。新型コロナウィルスの影…