あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察9

1月29日曇り・・・オミクロン株、感染者数1日8万人超。午前7時の気温0.3℃~真冬の寒さの中、感染対策をしっかりしての朝練です。ちょこっとシーバスを狙ってみました。上げ潮狙いの一発大物狙いでZBLシステムミノー123F(闇鰯)を投げ続けます。場所移動しな…

センバツ出場おめでとう!

1月28日晴れ・・・センバツ出場おめでとう!東洋大姫路高校! 母校にとって14年ぶり8回目の甲子園。その14年前の画像。カイトは、7才。野球を応援しなくてずっと応援団の応援を見てました。久しぶりに甲子園で校歌を聞きたいな~ …ということで、我が家は、僕…

ちょこっと偵察8

1月27日晴れ・・・オミクロン株、身近に感染者が増えてきた。これからどうなることやら~悩ましいが基本的な感染予防対策を続けていくしかないなぁ。…ということで夕マヅメにちょこっと偵察(チヌ調査)。水温も8℃と下がりきって安定してきた。そろそろ大チ…

ちょこっと偵察7

1月25日晴れ・・・午後8時の気温3.8℃。水温8℃。ちょっと出たついでにちょこっと偵察。活性の低い時期は、軽めのジグヘッドを選択してゆらゆらボトム付近を流す。アタリは、ラインの小さな反応を拾っていきます。流れに乗せてコンコンと小気味よいアタリ!タ…

山陽電車の釣り手帳

1月24日曇り・・・2022年山陽電車の釣り手帳~山陽電車から毎年発行(無料)しており今年で48年目(1974年6月1日初版)。 釣り手帳を見ながら只今妄想中であります。釣り場の地図の中には、地域の小さなお好み焼き屋さんも掲載されており笑ってしまいます。…

災害ボランティア研修会

1月22日曇り・・・未明に大分・宮崎、震度5強の地震があったばかり。 今日は、午後2時より姫路市総合福祉会館で「災害ボランティア研修会」に参加しました。今回は、日野ボランティア・ネットワーク事務局 山下弘彦氏による講義・グループワーク「災害ボラ…

来月は厄神さん!

1月21日晴れ・・・寒い朝です。今朝は、自転車で町内の掲示板に松原八幡神社の厄除大祭のポスターを貼ってきました。 毎年2月18日(金)・19日(土)に松原八幡神社で執り行われる「厄神さん」の日です。昔の人は言いました「厄神さんのときが一年で一番寒い…

ちょこっと偵察6

1月18日晴れ・・・オミクロン株、国内感染3万人超。感染拡大これからが正念場です。…ということで夕方のワンチャンスを狙って冬チヌを狙ってみた。今日は、ゴロタ石場でボトムの掛け上がりを狙ってのヒットです。水深が浅いところなのでよく引いた。今年初チ…

ちょこっと偵察5

津波警報が何度となく夜中に通知。奄美やトカラでは、3mもの津波予報。気象庁は、津波の理由がわからないと隠そうともせず正直に記者会見で言えることが凄いと思う。 …ということで津波注意報が解除になったところでちょこっと偵察。シャローエリアでメバル…

日本の島(デアゴスティーニ・190円・専用バインダー付き)を試しに買ってみた!

1月15日晴れ・・・勝手に応援している隠岐諸島(島前)が掲載されてるので日本の島(デアゴスティーニ・190円・専用バインダー付き)を試しに買ってみた。 今後、過去に釣りに行った島がいろいろと掲載される みたいだし、暇なときに読んでみようか?もしく…

消費生活のトラブルから身を守ろう!

1月14日曇り・・・今日は、ふれあい食事会の日です。 寒波襲来・オミクロン株感染拡大といろんなことが起こりますが感染対策を徹底し実施しました。中播磨県民センター県民課の職員をお迎えして消費生活出前講座「消費生活のトラブルから身を守ろう!」をお…

展示室で会いましょう

1月13日曇り・・・姫路市美術館で開催されている現代の美術家の日比野克彦さんと姫路市立美術館の協賛企画展「展示室で会いましょう」に行ってきました。 写真を撮れる場所もあり日比野作品の空間を楽しめました。美術館の中は、暖房がよく効いていて快適で…

ちょこっと偵察4

1月11日曇り・・・寒波襲来!西の風が強くて釣りにならんので根魚ONLYでちょこっと偵察。風が強くてダウンショットの方が有利ですがあえてジグ単でやります。投げて着低をとって2~3回のシャクリ…再び投げて着低の繰り返し。反応がでるのはやはり敷石の切れ…

コノシロ

1月9日晴れ・・・コノシロに付いているシーバスを狙っているのですが、じっと見ているとコノシロは追われているような雰囲気はありません。 今夜はシーバスのアタリはありませんでした。次回に期待します♪

ちょこっと偵察3

1月7日曇り・・・只今の時間21時50分。気温2.6℃。メタボなシーバス67cmがお出ましだっ!こりゃ太いわ!ルアー…ジップベイツ サブラシステムミノー90S-SRスナップ…ヤリエ クロスロックスナップ70LB

ちょこっと偵察2

1月6日晴れ・・・全国の新型コロナウイルス感染確認4000人超。予測はしてたけど感染ペースが早いなぁ… 午後8時の気温5.7℃。風が弱くなったタイミングと下げ止まりを狙って久しぶりのシーバス狙い。記録を遡れは、1年5か月もシーバス釣ってないんです(反省)…

民生委員定例会

1月5日曇り・・・今夜は、民生委員定例会。 新型コロナ感染後、私たちの生活は大きく様変わりしました。そんな中での委員活動や研修会、地域住民の方の相談、見守り、訪問活動は…いろいろと出来る活動を行い、少人数、短時間で実施しました。本日は、全国の…

2022新年会

1月4日晴れ・・・今日から仕事始めです。新年の挨拶回りを済ませてお昼からは、某組織の新年会。とろろ料理専門店の「倭風酔」へ行きました。 オミクロン株が徐々に感染拡大していますが今年も耐える年の始まりとなりました。明日からは、本格的に始動します♪

ちょこっと偵察1

1月3日晴れ・・・あけましておめでとうございます。 今日から「2022年ちょこっと偵察」をスタートします。午後6時にポイントに到着。ポイントは爆風でかなり釣りにくい。ボトムを誘うとヒット! はい、ガッシー(22cm)です。この魚、比較的ハードルが低い釣…

2022帰省中

1月2日晴れ・・・毎年1月2日は、ママの実家へ新年の挨拶に行く日(車で10分ほどのところですが)。 お節を食べて箱根駅伝を観て、東洋大を応援(明日の復路に期待します)して、のんびりお正月を満喫中です。家族みんなが元気に穏やかに過ごせることがなによ…

2022年謹賀新年

1月元旦曇り・・・2022年謹賀新年!姫路の午前0時の気温1.3℃です。 風がなく穏やかな天気です。紅白が終わってから地元 松原八幡神社へ初詣に行ってきました。開門の午前0時まで並んでから楼門に入りお詣りをしました。 オミクロン株に負けず、本年も皆様に…