あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

12月31日曇り・・・無事に一年を過ごすことができました。自分が還暦を迎えるとは思っていなかったので、まだ実感がわかないというのが実情です。還暦は単なる人生の通過点であるとも思いますが、いろいろ考えさせられるいい機会でもあると思っております。 …

ちょこっと偵察90

12月31日曇り・・・今年は、例年になく暖かい日が続きそうで有難いことですが、あまりにも暖かいと地球の温暖化が心配です。 さて、9月11日にスタートしたメッキロード。年内最終の釣行へ〜冬メッキの攻略は、なんと言っても「ディープ」を意識することです…

ちょこっと偵察89

12月30日晴れ・・・リッジフラット50Sのロングジャークに狂いまくるメッキ。水面から飛び出るくらいのスピード感で爆発バイト。足元手前でゴン!っとヒット!よく引くなぁーと思ったらロウニンメッキ。今日は、ロウニンメッキ3匹で十分に気が晴れたので終了…

ちょこっと偵察88

12月29日晴れ・・・今年はなんだが、ミニGTことメッキにめっちゃ楽しませてもらっています。 ザフラゾエア49Sブレードでディープにあるストラクチャーを意識したポイントでメッキを狙ってみました。いないことはないのですが、まだ群れが固まっていないのか2…

ちょこっと偵察87

12月28日晴れ・・・今日で仕事納め。今年お世話になった方々に年末の挨拶をしてからメッキ調査。短時間で結果がでるのがこの釣りの魅力。リッジフラット50Sは割とよく飛ぶので、フルキャストしてトゥイッチを入れながら巻いてくるだけ、という簡単な使い方で…

ちょこっと偵察86

12月27日晴れ・・・今日は、30分ほどリッジフラット50Sを投げ倒しメッキの群れを探す。リッジフラット50Sを底近くまで沈めてから大きくジャーク。間髪入れずガツーン!狙い通りの3連発!24㌢前後のギンガメッキをパタパタ釣り上げ終了。大晦日までメッキロー…

ちょこっと偵察85 メッキ8連発!

12月26日晴れ・・・今日は、中途半端な朝練でメッキ調査。 何と「メッキ8連発!」こりゃ楽しいわ〜メッキの捕食スイッチが入っていたのか?大げさではなく投げるたびにアタリが!最近の寒さでメッキの群れが固まっていたみたい。いい釣りができました♫ ロッ…

白色系ライトアップされた姫路城

12月25日晴れ・・・仕事で帰りが遅くなった。「シロトピア記念公園南のお城の堀」から見た白色系のライトアップされたお城。 昼間とは異なる、夜の闇に浮かび上がる天守閣はなかなか美しいと思います♫

2023クリスマスイブの夜

12月24日晴れ・・・期待を裏切らない美味しさ💖ママが買ってきたサーティワンクリスマス パーティーセット! カイトも社会人となり家族バラバラでありますが、一瞬でも家族みんなでクリスマス・イブが迎えられたことに感謝しつつメリー・クリスマス🎄

48thクリスマスコンサート 

12月24日晴れ・・・街はすっかりクリスマスムード。 今日は、姫路市市民会館で開催される「姫路市吹奏楽団48thクリスマスコンサート」にママと行ってきました。 第1部は、「きよしこの夜」「ウインターワンダーランド」「クリスマスイブ(山下達郎)」「聖…

こども食堂

12月24日晴れ・・・本日は、「白浜こども食堂」開催しました。 今月はクリスマスメニューとしてチキンライスとクリームシチュです。こども達から美味しかったとの声をたくさんいただくことができました。高校生調理ボランティアのみなさま、ご協力ありがとう…

2023みんなで門松づくり②

恒例となった灘中正門に飾る門松づくり。新しい年を迎える準備をしました。今年で9年目となります。 本日、午前8時30分よりPTA本部役員のみなさんと教職員,生徒会役員の皆さんが参加して門松づくりをおこないました。とても立派な門松ができあがりました。 …

ちょこっと偵察84

12月22日曇り・・・今季最強の寒波とか言われていた今回の寒波。昼過ぎに小雪へと変わり一段と寒さが厳しい1日となりました。午後4時の気温3,9℃。でもメッキは元気!中層のズル引きで喰ってきた。ロウニンメッキ2 .ギンガメッキ1で今日は30分で調査終了。 …

ちょこっと偵察83

12月21日晴れ・・・今季最強寒波接近中。午後3時の姫路の気温3℃。この日も、リッジフラット50Sライトソルトを投げて着水と同時にラインスラックを取って、早巻やトゥイッチで探る。あたかも水面で逃げ惑う小魚のように演出していきます。すると、後ろを追尾…

キツネとバッタリ遭遇!

12月19日曇り・・・今夜は、釣りの帰りにフェンスの穴から顔を出したキツネとバッタリ遭遇。目と目が合ってしまった。 しばらくして遠くからキツネの鳴き声を聞きました。キツネは、コンコンとは鳴きません。ギャーッ、ギャーッ、と、わりと耳障りな音で鳴き…

ちょこっと偵察82

12月18日曇り・・・今季一番の冷え込みです。それでもメッキは元気でした。夕方のマヅメを狙ってリッジフラット50Sライトソルト(アカキン)を投げて早巻やトゥイッチで探るとゴゴンと引ったくるアタリでヒット!流石GTの子供だけあって引きは強烈!まだ釣れ…

冬のBBQ

12月17日曇り・・・例年なら、こたつにもぐって震えているはずの12月中旬。クリスマス、そして大晦日まであとわずかという今日このごろですが、なぜか昨日までは晩秋みたいな陽気でした。 今日は、釣り仲間10人で忘年会!冬のBBQを赤穂市野外活動センターで…

2023みんなで門松づくり①

12月16日曇り・・・本日は、午前9時より中学校正門に飾る門松の竹をミムリンさんちの竹林で切ってきました。 僕は、山に入り竹を選び切り落とす役で、もう携わって9年となりました。直径18㌢ぐらいの竹を選定し伐採。約170㌢のものを7本準備(予備1本含む)…

ちょこっと偵察81

12月16日曇り・・・昨日の午後4時現在、姫路の気温17℃。季節外れの暖かさです。こんな季節にと思うかもしれませんが海水温が高いのでまだまだメッキは狙えます。現地に到着しザブラゾエア49Sブレードをセットし1投目、表層を意識しブレードに細かい波動を起…

白浜幼稚園音楽会

12月15日曇り・・・今日は、午前10時より「白浜幼稚園音楽会」に来賓として出席させていただきました。 少しずつ元の生活に戻りつつある今、改めて音楽の素晴らしさ会場一体となって味わうことができる会となりました。 大きな舞台の上で頑張った子ども達。…

ちょこっと偵察80

12月14日晴れ・・・昨日は、「正月事始め」。2023年も残りわずかとなり、新年が近づいてきました。師走の何かと忙しい日々ですが、そのさなかの12月13日を「正月事始め」と呼び、新年の準備を整える日としている地域も多いようです。昨日も夕マヅメにメッキ…

忘年会

12月13日晴れ・・・今夜は、某組織の忘年会が行われました。 近場での開催との事で、「とろろ料理専門店 倭風酔」に行ってまいりました。おいしい料理ありで大いに盛り上がりました。また、来年も頑張ろうーと一致団結したところでした♫

ちょこっと偵察79

12月12日曇り・・・夕マヅメにメッキ調査。ポイントに到着し水面を見渡すとベイトが何かに追いかけられている。大きさからしてチビイケカツオ?がベイトを追いかけているようです。いつものプラバーを封印しマーブルボムで勝負だ!マーブルボムをセットし高…

ちょこっと偵察78

12月11日曇り・・・雨が降る前にメッキ調査。少しばかりドラグ出すような良いサイズのメッキに出会えました。ヒレや全体がすごく美しいので入ったばかりのメッキの群れだと思います。 ルアーは、ヤリエ プラバー。1匹釣るとすぐにスレてしまいますが何とかロ…

交響曲第9番ニ短調作品125番

12月11日曇り・・・昨日は、午後3時よりアクリエひめじで開催される「第九」にママと行ってきました。年末になると色々なところで第九のコンサートが開かれています。 第九とはベートーベン作曲の「交響曲第9番ニ短調作品125番」のことをいいます(全く知ら…

釣り場の清掃活動

12月10日晴れ・・・本日2回目の清掃活動。釣り仲間11人で午前9時より広畑埠頭の清掃活動を行いました。 釣具関連のパッケージや包装紙、タバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶、空き瓶等散乱するゴミを手際よく収集し、多くの方が利用する釣り場を清掃いたし…

クリーン作戦

12月10日晴れ・・・季節外れの暖かさです。今朝は、午前7時から自治会主催のクリーン作戦。今年から灘の松原自治会も神社のイチョウの清掃活動に参戦することになりました。 今年は、夏が暑かったせいかイチョウの葉っぱも一回り小さく、ゴミ袋30袋(例年だ…

イチョウのじゅうたん

12月9日晴れ・・・松原八幡神社の御神木(樹齢500年)のイチョウのじゅうたんです。黄色いイチョウのじゅうたんですがあまり踏まれてもなく黄色い色合いがまばゆいばかりのじゅうたんになっていました。 明日は、落葉の清掃をします。このイチョウのじゅうた…

白浜地区懇親会及び懇談会

12月9日晴れ・・・昨夜は、姫路キヤッスルホテルで「白浜地区懇親会及び懇談会」があり出席しました。 参加されたメンバーは、姫路市長はじめ副市長・市会議員・市幹部職員・学校関係・松原八幡神社禰宜・地元大企業と白浜町委員と総勢64名がお見えになりま…

ふれあい食事会・姫路ショウガ

12月8日晴れ・・・かつて姫路市内で盛んに栽培された特産「姫路ショウガ」を復活させようと、灘中の2.3年生が校内の畑に5月に植えたのが収穫され、本日ふれあい食事会に姫路ショウガ佃煮(佃煮炊いたのは84才になるおかん)として出されました。 ちょっとし…