あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定例総会&ちょこっと偵察・56

5月31日晴れ・・・今日は朝から姫路市白浜民生委員協議会総会が姫路市白浜支所であり参加してきました。 総会が終了してから引き続き認知症の勉強会~お次は、私がパネルディスカッションにて熊本市災害ボランティア(3泊4日・車中2泊、現地1泊)の報告会を…

ちょこっと偵察・55

5月30日晴れ・・・10日ぶりのちょこっと偵察です。深夜に少しばかり雨が降ったので期待してホームな河川Bに釣行しました。河川の水は濁ってないですがベイトっ気はあります。開始早々、ちょっと小さいながらも幸先よくヒット♪ 取り込んで、写真を撮って、リ…

がんばれ!熊本城☆

5月27日晴れ・・・災害ボランティアの宿泊先が熊本城の近くでしたので「熊本城の現在の姿」を見てきました!悲しい姿ですが、やっぱりやっぱりかっこいいんです!今回の地震で甚大な被害を受けた熊本城。熊本県民ならずとも全国の皆さんが心配している熊本城…

熊本市災害ボランティア・2日目

5月26日晴れ・・・災害ボランティア2日目です。2日目は、被災地の家屋のガレキの撤去作業や片づけをせず熊本市災害ボランティアーセンター東区サテライトの運営ボランティアスタッフとして災害ボランティアセンターに1日常駐しました。 朝の打合せです 災害…

熊本市災害ボランティア・1日目

5月25日晴れ・・・熊本地震で、2度目の震度7を観測した「本震」 に襲われてから一ヶ月半。余震は今も続いています。 22日の午後8時~25日午前6時まで熊本市東区にある熊本市災害ボランティアセンター東区サテライトに行ってきました。 姫路を午後8時に出発し…

災害ボランティア活動に行ってまいります♪

5月29日晴れ・・・本日、午後8時より姫路市社会福祉協議会主催の「熊本市災害ボランティア活動」に微力ながら被災地に行ってまいります♪ 2014年2月に自治会の旅行で行ったときの熊本城 どんな状況になっているのか・・・とにかく自分の足で歩き、この目に惨…

平成28年度育友会総会

5月21日晴れ・・・今日は、カイトの高校の平成28年度育友会総会。本日より僕は、育友会本部役員で3年間、母校発展の為に力を尽くしてゆきたいと思っております。 土曜日のお昼からでありますが沢山の会員の方々の出席をいただき、誠にありがとうございました…

ちょこっと偵察・54

5月20日晴れ・・・満月の大潮まであと2日。別に深い意味はないど・・・午後8時30分よりちょこっと偵察。現地に到着し岸壁に着いているチヌを狙うも不在。いつものポイントでメバルを狙うも1投目にコイツがヒットし大暴れ! 48㎝のシーバスでしたが、シーバ…

ちょこっと偵察・53

5月18日晴れ・・・ちょっと前から岸壁に着いてるチヌをヤリエ・チヌバルで狙ってます。 釣り方は岸壁沿いを早足で5歩歩いてストップして足元をカーブフォールで落としていきます。 河口の垂直護岸で水深が1mあれば成立します。 河口だからセイゴ・タケノコ・…

ちょこっと偵察・52

5月17日晴れ・・・今晩は、天気も良く久しぶりにロックな魚を狙ってみた。一昨日の雨でホームなロックポイントはササ濁り。ちょっと厳しいかな?と思ったけどフォールでコン!一呼吸おいてアワセるといい感じの重み。 ロッドを立てて潜られないように巻いて…

広報機関紙作成研修会

平成28年5月17日晴れ・・・イーグレひめじ「あいめっせホール」にて広報機関紙作成研修会を開催いたしました。姫路市内小・中学校(109校)の広報委員の皆さまへ案内を行い、150名近い皆さまに参加いただきました。僕は、連P広報企画委員長最後の仕事(司会…

ちょこっと偵察・51

5月15日晴れ・・・イナッコの接岸とともに、一気に加速するシーバスゲーム。しかし、狙いどころがずれるとなかなかバイトが得られないのがこの時期の現状です。今日は、午前7時にホーム河川の満潮から下げはじめから釣りをスタート。川の流れはまだまだゆる…

ふれあい食事会&PTA総会退任

5月14日晴れ・・・昨日は、灘の松原公民館でふれあい食事会が開催されました。 この食事会はひとり暮らし高齢者さん方に給食サービスとして、毎月1回おいしいお弁当を公民館で頂いてます。 食事が終わってから灘地域包括支援センターの看護師の方(2人)に…

ちょこっと偵察・50

5月12日晴れ・・・GWが過ぎても寒い日があったり、暑い日があったり、雨が降ったりと少しづつ河川も状況が変化してきました。そろそろベイトのイナッコが接岸したかな?と期待しての釣行です。まだ水温が17℃と低いですが、ベイトっ気はあります。お昼休みに…

チヌアイテムの新色登場

5月11日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんよりまもなく始まるTOPチヌシーズンに備えてチヌアイテム(ZBLポッパー・ZBLポッパーTINY)の新色の紹介です♪ ZBLポッパー アカキンシュリンプ(左) コットンキャンディ・LH(右) ザブラ…

ちょこっと偵察・49

5月10日雨・・・今日は、午後8時よりちょこっと偵察。雨の日は水温も程よく、えー?こんな所で釣れるの?って所で釣れると、なんか嬉しい♪僕の釣行エリアには、そんな場所が幾つかあるので、雨が降った日は、アッチも行きたいコッチも行きたいと思案するのが…

ちょこっと偵察・48

5月8日晴れ・・・今日は、夜明けと同時に出撃です。6日(金)の午後から降った雨のチェック(少しばかり雨が降りました)。あれから2日、時間が経ちすぎですがダメ元でポイントBに様子を見に行くと小型ですがシーバス(セイゴ)のボイルが確認できます。そ…

ちょこっと偵察・47

5月7日曇・・・潮が大潮に変わったのでここぞとばかりに深夜にちょこっと偵察。 とりあえずは今人気のアジング。アジっていうのはそこにいれば簡単に釣れちゃう魚。そこにいないとさっぱり釣れない。いつものポイントで粘ってみるもさっぱり。アジの群れが回…

こども釣り教室&ミニ釣り大会

5月5日晴れ・・・姫路市立遊漁センターで「平成28年度こども釣り教室&ミニ釣り大会」を開催しました。参加人数は、子ども59名+保護者の100名超。 姫路市立遊漁センターは超満員となりました。午前9時の気温21.47℃、風速4.9m/sと風強い。表彰式のころ(午前…

高校総体卓球西播予選大会・団体戦

5月4日晴れ・・・今日は、高校総体卓球西播予選大会・団体戦です。 東洋大姫路は見事団体戦優勝です。おめでとうございます。これからも優勝目指して日々頑張ってください。応援してくださったみなさん、ありがとうございます♪

高校総体卓球西播予選大会

5月3日曇・・・今日は、高校総体卓球西播予選大会がウインク体育館で行われカイトの応援(初の高校の大会)に行ってきました。 1年生でダブルスに出場。相方は、同じクラスのN山君です。試合は、ハラハラドキドキの連続であります(汗)。 結果的には4回戦…

GWのバーベキュー

5月1日晴れ・・・今日は、私の所属している釣りクラブ「イエローソルトウォータークラブ」&「百式」のバーベキュー会に参加してきました。場所は、姫路市的形町にある「福泊キャンプ場」で開催しました。家島諸島が良く見える快晴に恵まれ、堂々のバーベキ…