あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・51

5月15日晴れ・・・イナッコの接岸とともに、一気に加速するシーバスゲーム。しかし、狙いどころがずれるとなかなかバイトが得られないのがこの時期の現状です。今日は、午前7時にホーム河川の満潮から下げはじめから釣りをスタート。川の流れはまだまだゆるく、ベイトのイナッコも不在の時間帯でした。1時間ほどして下げ潮が効き出した頃から潮目もできてイナッコが群れになって川を遡ってきました。ここでチャンス到来!中でも流れが歪んでいるポイントを発見!
ZBLバイブ80-25G(ゴールデンライムCB)を潮目の変化がある奥へキャストし「ここで食う」という場所に差し掛かったところで、「ゴンッ」というアタリ!直後にド派手なエラ洗いです!そのエラ洗いの仕方から、良い掛かり所だと確信(バイブレーション使用の時は、掛けた時のフッキンぐポイントの確認が大切。慎重に、かつ、バレないよう主導権を常に取りながら、最小限の時間でランディングに臨みます。一発でネットイン成功!
イメージ 1
ナイスコンディションの68㎝!シーバス釣りにはよくあるパターンですが、ベイトが溜まるピンポイントを意識するとこのような展開が多くなってきます。まさに狙い通り、サイズとコンディションの魚をキャッチすることができ、非常に満足です。流れの釣りは、シーバスゲームの醍醐味。その面白さを改めて感じました。
 
ルアー:ジップベイツZBLバイブ80-25G(ゴールデンライムCB)
スナップ*ヤリエクリップスナップ20LB