あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016WSS姫路シーバスオープン大会無事終了

10月30日晴れ・・・3度目の正直の「2016WSS姫路シーバスオープン大会」無事終了しました。 詳細については、後日報告致します。参加された皆様お疲れ様でした。

いよいよ明日は…

10月29日晴れ・・・明日は3度目の正直!WSS姫路シーバスオープン大会です。 今年の大会は、台風に悩まされました。大会に参加される方は、遠足前の夜の気分?みたいな感じでしょうか。ようやく大会の準備が終わり、ホッとしています。 僕も久しぶりに、大会…

ちょこっと偵察101

10月28日曇り・・・今日は、そろそろかと思い夕方にメッキを狙ってみた。めぼしいポイント各所をランガン。1通り投げて投げて…投げ倒すがメッキは、お留守のようで・・・そういうときは、アジ爆1.2インチを底付近まで沈めてショートピッチで誘うと ゴンッ!! …

太平洋戦全国空爆犠牲者追悼平和祈念式

10月26日晴れ・・・今日は、「太平洋戦全国空爆犠牲者追悼平和祈念式」に出席致しました。 この慰霊塔は刀を地中に突き立て、武器を封じ込めた形で『もう戦争はしない』ということを表現してい ます・・・知らんかった。 手柄山中央公園にある「太平洋戦全国…

ちょこっと偵察100

10月25日曇り・・・今日で、「ちょこっと偵察100」であります。ちょこっと偵察・1(1月3日)から今日までの釣果を集計しますとチヌ47枚・シーバス39本・ガシラ43匹・メバル27匹・アジ27匹・タケノコ10匹・ナマズ3匹・うなぎ2本・ノコギリガザミ1といった…

秋はバーべキューだ!

10月23日晴れ・・・秋です。気候もだいぶ寒くなり、BBQには良い季節になりました。ボクが所属しているイエローソルト&百式の合同バーベキューパーティ。場所は、「福泊キャンプ場」で午前9時から開催され参加しました。濃いおっさんばかり15名が集まりま…

ふれあい食事会

10月22日曇り・・・昨日、鳥取地震の影響で姫路でも震度4が観測されました。 いつもお世話になっている隠岐の島在住(震度5弱)のショウちゃん・鳥取県中部在住(北栄町・震度6弱)のテルさんのお二人。無事安否確認ができました~本当によかったです(涙…

隠岐の島からの贈り物・28

10月20日晴れ・・・いつもお世話になっている隠岐の島のショウちゃんよりメジロ・タイ・ガシラ着弾! まるまる太ったメジロ5㎏あります 40・50㎝クラスの真鯛! 他に10㎏クラスのブリも釣っているのですがこのクラスをクール便で送るとなると迷惑になる…

ちょこっと偵察・99

10月19日晴れ・・・19日ぶりの本日午後5時からのちょこっと偵察です。祭りの会計報告が一段落したので久々の釣行であります。手っ取り早く状況確認するため、アジ・メッキ狙い。表層からスタートするも何にも反応ない。表層はダメと判断して底狙いに徹しま…

灘の男

10月18日晴れ・・・ネタがないので祭りネタでごめんなさい。 「粋で、いなせで、ごんたくれ-」。灘七村の精神的風土は「灘の男」でそう表現されている。「この祭りを己の生き甲斐にし、誇りにし、精神の脊髄ともしている」と作家の故車谷長吉さんは灘の男を…

2016姫路シーバスオープン大会

10月17日晴れ・・・3度目の正直だ!頼むから嵐よ~来ないでくれ! 2016姫路シーバスオープン大会 開催日:平成28年10月30日(日)※3度目の延期日程です。 天候が荒れないことを祈ります! 釣り場:姫路港新波止(夢前川河口) 渡船店:山口渡船 姫路市飾磨…

2016灘のけんか祭り・本宮

10月17日晴れ・・・昨日は、自宅に帰ったのは午後10時でした。「灘のけんか祭り」と呼ばれる松原八幡神の秋季例大祭が15日、本宮を迎えた。みこしの激しいぶつかり合いや屋台の力強い練り合わせに、約11万人(県警調べ)の観衆が酔いしれました。僕は、今年か…

2016灘のけんか祭り・宵宮

10月14日晴れ・・・本日は、ボクの53歳の誕生日でありました。それと灘のけんか祭り宵宮。こんな忙しい日に生まれたんですが直接のご連絡またFBのメッセージからおめでとうのメッセージが届きとてもうれしかったです。.この歳になりましても、今だこんなに皆…

おおならし

10月13日晴れ・・・今日は、午後7時すぎより「おおならし」→太鼓を打ち鳴らし、まつりの安全と五穀豊穣と地域の発展を願う行事です。 毎年のことながら、熱気ムンムン、この混雑ぶりはUSJと比べもんになりません(行ったことないけど)。前夜祭の松原はめち…

秋の味覚

10月11日晴れ・・・秋ですね~。ついこの間まで夏だったのに、最近急に肌寒くなってきて、一気に秋を感じるようになりました。今日も引き続き祭典事務所の御花の受付。今日で7日目です~午後6時すぎに自宅に帰るといつもお世話になっている方から「秋の味覚…

豪華絢爛

10月10日晴れ・・・今朝から秋が一気に深まってきました。御花受付6日目です。現在、灘の松原公民館では、舞台に祭りに使う衣裳・屋台の各部分を展示しています。 衣裳・屋台の各部分を間近で見れる機会はそうそうなく、毎日、この衣裳類・屋台の各部分を見…

屋台練りの練習

10月9日晴れ・・・5日連続祭典事務所での御花の受付、少々疲れ気味です(汗)。 今日は、松原屋台の練習です。午前10時から松原屋台蔵から東方向へ白浜支所手前で折り返します。相手の屋台と練り合わせえる時の脇棒の対応・屋台が倒れたときの対応の仕方・…

松原木場連絡会議

10月5日曇り・・・姫路の暴風警報解除は、先ほど解除となりました。今日から13日まで松原祭典事務所開きです。台風の影響で今日はどうなるかと思いましたが多くの御花ありがとうございました。引続きよろしくお願いします。午後4時30分に祭典事務所を閉めて…

屋台見学会&国体壮行会

10月3日曇り・・・今日は、白浜保育園・幼稚園の屋台見学会でお手伝いしてきました。屋台蔵の見学や屋台づくりをしてごっこ遊びに展開し、園児・保護者・保育所幼児・地域の方と集い、地域の祭りを大切に保育に取り入れるを目的に行っている毎年の行事であり…

桟敷席・2日目

9月28日晴れ・・・今日は、早朝から「お旅山の桟敷席作り・2日目」でした♪ このお旅山は、コロシアムのようなすりばち状の山で山が丸ごと桟敷席になっており眼下の屋台の練り合わせを楽しむようになっています。地元の人たちが、1年のこの1日だけのために…

2016祭り月到来

10月1日曇り・・今日から10月!待ちに待った祭り月の到来です。 姫路市内は10月になると秋祭り一色に。今日は、午前6時30分から村の提灯を立ててから午前10時に松原八幡神社でお祓いを受けてきました(お祓いこれで2回目です) 午後7時からは、灘の松…