あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

太平洋戦全国空爆犠牲者追悼平和祈念式

10月26日晴れ・・・今日は、太平洋戦全国空爆犠牲者追悼平和祈念式に出席致しました。
イメージ 1
この慰霊塔は刀を地中に突き立て、武器を封じ込めた形で『もう戦争はしない』ということを表現してい
ます・・・知らんかった。
 
手柄山中央公園にある「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」は、第二次世界大戦空爆の犠牲となられた諸霊を追悼し、世界平和を祈念するため、昭和31年10月26日に建立されたもので、この日を式日と定めて全国から多数の方々が参列され追悼平和祈念式を挙行されています。
イメージ 4
 
イメージ 2
国・県・市や全国の戦災都市、戦災遺族会の関係者が出席し、式辞と追悼の言葉に続いて、献花を行いました。
イメージ 3
今年は、慰霊塔建立60年の節目の年を迎え、いたましい戦争を風化させることがないよう平和を守り続けたいものです。僕は、実際に戦争を体験していませんが、平和の尊さについて改めて考える機会となりました。