あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

灘のけんか祭りガイドブック

9月30日晴れ・・・「祭りのガイドブック(250円)が完成しました。 灘のけんか祭りのことならなんでも分かるガイドブックです。祭りに参加する人や観光で来る人なら必ず知っておきたい情報が満載のガイドブックです。 灘のけんか祭りは、毎年10月14日(宵宮)1…

秋の味覚「栗」が届きました

9月28日曇り・・・最近は、朝晩涼しくなりました。 今日は、親戚から庭で拾ったと言って秋の味覚「栗」が沢山届きました。大小様々、たまには、虫もいるけど…と言うことでしたが箱を開けたら立派な栗でした。厳しい自然環境の中でも実を結んでくれたことに感…

「龍力」四斗樽の鏡割り

9月25日晴れ・・・松原獅子屋台入魂式の鏡割りに使用した「龍力」の四斗樽~の解説です。 今回中身「龍力・誠龍」を1斗入っています。1斗とは一升瓶10本分で18リットル。かなりの量です。蓋を開ければ上げ底になっております。上げ底をはずしたら正味でお酒…

松原獅子屋台入魂式

9月23日曇り・・・本日は、松原獅子屋台の入魂式。 今年新調した獅子屋台の入魂式が、松原八幡神社の境内にて執り行われました。予想に反して雨が降らずによかったです。たくさんの方が見学に来られていました。 舊松原村松原獅子屋台入魂式次第 ①開式、②修…

明日は松原獅子屋台入魂式!

9月22日曇り・・・明日の松原獅子屋台入魂式(18年ぶり)は生憎の天気ですが予定通り決行致します!!

3年ぶりの紙手つくり

9月18日曇り・・・台風14号接近中。 今日は、紙手つくりの日。只今 祭典役員は、準備に奮闘中です。 朝6時30分から台風対策で提灯を降ろしてから一旦自宅に帰り、午前9時からお昼すぎまで各種団体3つの会議に出席。 そろそろ祭りの季節が来たって感じ。「灘…

ウナギさんに餌やり

9月17日曇り・・・台風14号接近中。伊勢湾台風並みだとか? 風と雨に意識が行きがちですが高潮にも十分注意して欲しいところ。事前に思いつく台風対策をておく方がいい。身を守る行動をお願いします。 今日は、ウナギさんに餌やり。 普段は、○ンポミミズをエ…

祭り放送リハーサル

9月14日晴れ・・・今日は、午後5時30分から白浜粟生会館で「祭り放送リハーサル」を実施しました。 屋台が登場する際には、放送席からその屋台と各村の紹介があります。アナウンスは地元・灘中学校の放送委員の女子生徒(7人)が担当します。各村の紹介を3…

兵庫ニュース845

9月12日晴れ・・・兵庫ニュース845(NHK)観てたら同級生が解説しててびっくりしたわ!! 灘のけんか祭りまであと32日!!

御旅山の桟敷席

9月11日晴れ・・・今日は、早朝より村の提灯を立ててからの草刈り。 3年ぶりに山に入って草刈りをしたのですがクマザサと雑草が腰まで密集して生えております。おまけにクマザサの密集地に足を踏み入れるとヤブ蚊の餌食です。 草刈り後は、こんな感じ。すっ…

清め祓い式

9月10日曇り・・・今日は、午前9時より灘の松原公民館で「清め祓い式」が執り行われました。 この日から3年ぶりの秋祭りの準備が本格的に始まります。村のどこを歩いていても、家の中に居ても、あちこちから聞こえてくる太鼓の音に、身も心もウキウキします…

しらさぎマジック研究会

9月9日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日。 2年ぶりに「しらさぎマジック研究会」の今津さん、福永さんとでマジックショーを開催。 驚きあり・失敗あり・笑いあり…楽しい時間を過ごせました。いつもありがとうございます♪

抗体検査

9月8日晴れ・・・毎晩、祭りの寄合いがあってちょこっと偵察はお休み状態。会議によるコロナ感染に、いつもビビっています。 今夜は、祭りの会議(7町祭典連絡会議)が終わってから寝る前に勇気を振り絞り鼻をグリグリやり抗体検査をやってみました~検査結果…

松原獅子屋台入魂式のご案内

9月6日曇り・・・18年ぶりに松原獅子屋台を新調します。 9月23日(金)午前10時から松原八幡神社で入魂式を行います。秋晴れのいい天気やったらいいのになぁ~♪

民生委員理事会

9月5日晴れ・・・今日は、民生委員理事会に出席しました。 毎月1回理事会。翌日は、校区定例会。各委員の情報交換や研修を報告しています。11月1日~翌年7月下旬まで白浜支所が大規模改修工事に入り11月の理事会からは、白浜粟生会館で行います。10月下旬に…

神輿鑿入祭

9月4日晴れ・・・本日は、午前10時より松原八幡神社で神輿修復の開始となる、神輿鑿入祭(みこしのみいれさい)が年番「八家」の氏子により厳かに執り行われました。 これより3週間かけて、神輿の修復作業が始まります♪

コロナに負けず着々と準備が進んでいます♪

9月3日晴れ・・・松原八幡神社秋季例大祭執行日程&交通規制図ができましたのでアップします。 着々と準備は進んでいます♪

お朔日参り

9月1日曇り・・・いつもより早く起き、自分の住む土地の氏神様へお参りし、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無事(無病息災、家内安全)、生業繁栄などを祈念しました。 コロナウィルスの影響で、様々な問題が発生していますが、こういう時こそお…