あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・46

4月30日晴れ・・・今日は、アジの群れを追って早朝3時より徘徊。昨晩の釣果で夜の下げ潮はダメだったので朝の満潮を狙っての再挑戦です。ヤリエ・アジメバガチヘッド1.0gにアジ爆ワーム1.2インチをセットしからキャスト。手首でしゃくったの後のフォールで…

ちょこっと偵察・45

4月29日晴れ・・・今日は、最高の時間帯(午後7時30分)にポイントに入ったものの小潮の為か潮が全く動かず。アジの群も去ったのか、突然パッタリと喰わなくなってしまった。どうもアジの群はかなり小さかったようだ。ヒットタイムは、時間にして15分から20…

ちょこっと偵察・44

4月27日雨・・・今日は、夜に自治会の会議があって終わったのが午後8時30分。小雨が降っていたので出撃するか迷ったのですがとりあえず雨具を着ての出撃。釣り場まで自宅から車で10分ほどのところなんで雨具も着なくてもいいのだが・・・ 現地に到着するも貸…

ちょこっと偵察・43

4月27日曇り・・・昨晩は、晩御飯を終えてから午後8時にちょこっと偵察。 毎年GWぐらいにアジが入ってくるポイントに行ってみた。潮はいい感じで上げ潮が効いていて期待大。ヤリエ・アジメバガチヘッド1.0gにアジ爆ワーム1.2インチをセット。キャストして…

こども釣り教室・ミニ釣り大会のお知らせ

4月26日晴れ・・・さて、今年も恒例となりましたこどもの日に「こども釣り教室・ミニ釣り大会」を開催致します。初心者の方、釣りを始めて間もない方も安心してお気軽にご参加下さい。参加受付は特に設けておりませんので、ご来場されましたら自由にご参加下…

山陽電鉄6000系

4月23日曇り・・・あちこちのブログやらで紹介されてるものの私はまだ見たことがなく、ひと目と思っていたのですが・・・発見!! 山陽電鉄飾磨車庫に6000系の電車が止まっていたので柵の外から見学しました(僕は、鉄道マニアではありませんしほとんど、電車…

ちょこっと偵察・42

4月22日晴れ・・・前日にかなり雨が降りホームな河川は濁っていて増水。今まで経験からいうと春の暖かい雨で河川が増水するとほぼ間違いなくシーバスが超高活性になってめっちゃ釣れる(たぶん?) 今日は、お昼休みにちょこっと偵察。昼間なのでいつものル…

ちょこっと偵察・41

4月14雨・・・中学校の生徒会が本館前で昨日から26日まで(午前7時45分~30分間)被災地支援の募金を呼びかけています。今朝、僕も少しばかり中学校に行き募金を持っていきました。大きな天災があるたびに自分に出来ることはなんだろう?と思います。少しで…

姫路市南部地区PTA引継ぎ

4月12日晴れ・・・2日続けての引継ぎです。今日は、姫路市南部地区PTA新旧役員の引継ぎです。姫路市は小学校・中学校併せて105校あり僕が昨年度まで会長をしていたのが姫路市南部地区の19校(小学校12校・中学校7校・生徒数10,400人)。姫路市7ブロックの…

PTA引継ぎ

4月18日晴れ・・・今日は、午後6時30分から第1回灘中PTA新旧本部役員会と引き継ぎが灘中図書室でありました。図書室は熱気に包まれていて、各委員会で賑やかに引継ぎが行われました。私がこの場に来たのは今回で4回目。5月の総会で灘中PTAも卒業で…

ちょこっと偵察・40

4月17日晴れ・・・今日は、朝から午後2時まで自治会活動。一度、自宅に帰って午後4時からちょこっと偵察。昨日に降った雨で河川の様子が気になってしまうのが何か変?です。とりあえずは、ポイントSからスタート!シャローワンドを数ヶ所探ってみるも、ベイ…

ちょこっと偵察・39

4月16日晴れ・・・今日もシーバス調査です。ホームな河川に行ってみるとナマズがいるやん!昼間のナマズ、夜とはまた違う楽しみがあって本当に面白いです(夜のナマズは、ほとんどやったことないですが・・・)。ピンスポットにを狙い、ZBLデビルフラッタ…

ちょこっと偵察・38超多忙~

4月15日晴れ・・・熊本大地震の被害に遭われた方々に心からお見舞いし、亡くなられた方にはご冥福を申し上げます。またしても、日本で震度7の大地震に大ショックですが、消防・警察・自衛隊などの夜通しの懸命な救出活動には感動しました。政府の対応も早か…

ちょこっと偵察・37

4月14日晴れ・・・昨晩の雨でママが自転車を駅に置いてるということで朝からママを駅まで送ってからちょこっと偵察。5投したら撤収と思いつつ、1投で簡単に釣れてしまった1本(笑) 昨日の雨に感謝!今日から来週の火曜日まで年度始めの各種団体・PTAの…

ちょこっと偵察・36

4月13日雨・・・今日は、雨が降る前にホームな河川をちょこっと偵察。現地には、午後2時30分に入り1時間ばかりチェックしてみる。ルアーは、ZBLシステムミノー9Fタイダル(朧鮎)をセットし表層を流してみる。 数分後にバコンとアタリがでた!が,フッ…

NEWカラー登場!

4月12日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより4月出荷予定の新色カラーのお知らせです。 ZBLウィスパー127Sy(デビルブラック) ZBLウィスパー127SyZBL(AKスイッチシルエット) ZBLウィスパー127Sy(ソルティークラウ…

カイトの高校入学式

4月11日晴れ・・・週末はカイトの高校の入学式でした。「東洋大学附属姫路高等学校」に入学しました。(カイト54回生・僕17回生) 体育館で開式のことばに始まり、校旗入場、国歌斉唱の後、学校長から430名の入学が許可され、式辞が述べられました。 その後、…

桜まつり

4月14日晴れ・・・今日は、毎年恒例の桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)がありました。 この神社は、子授け・安産の神様として、昔から広く知られております。また、境内の祀(まつ)られている岩崎稲荷さんは歯痛止めの神様です。 桜は、…

ちょこっと偵察・35

4月10日晴れ・・・今日は夕マズメからちょこっと偵察。ポイントに着くと下げから一気に上がってくる潮で条件はあまりよくない。いつものタックルでをキャストをしてゆっくり巻いてくるもなかなかバイトはない。少しづつ移動しながらキャストを繰り返しゆっく…

ふれあい食事会

4月9日晴れ・・・昨日は、灘の松原公民館でふれあい食事会が開催されました この食事会はひとり暮らし高齢者さん方に給食サービスとして、毎月1回おいしいお弁当を公民館で頂いてます。4月からはメンバーの入れ替わりがありますが6年目のお世話係りをします…

入学式来賓

4月7日雨・・・本日、午前10時から姫路市立灘中学校の入学式があり来賓として参列しました。これで灘中の入学式は4年連続出席となります。新入生は363人の9クラスです。例年よりも1クラス少ない感じがします。来賓は姫路市市会議員をはじめ、自治会長、民生…

やったぜ☆ヒデくん!

4月4日晴れ・・・狙って獲った1匹!あのポイント・あの潮・あの仕掛け!中潮の下げ狙い。風の方向と潮の流れが一致していることもあり流れが強いはず。だとするデカメバルはきっと上流方向に頭向けてるだろうからクロスに投げてワームを障害物の際を流しデ…

ちょこっと偵察・34

4月3日曇り→雨・・・今日は、午後6時からポイントYへメバル狙い。先に、クロちゃんとクロちゃんの子供が来てた。よく見るとミムリンも来てるやん。 このポイントは、久しぶりなんで先ずはメバルのジアイが来るまで広範囲に底の状態を探ってみる事に。 波止…

ちょこっと偵察・33

4月2日晴れ・・・今日は、PTA地区役員の会議。会議が終わったのが午後9時。風も落ち着いているのでポイントZに行った。潮が低いのでダメ元で超浅場のケーソンの切れ目や、魚が着きそうな藻場にリグをスーッ…と、落として行く。すると突如…アレ?根掛かり…

ジップベイツオリジナルパーカー

4月1日曇り・・・いつもお世話になっているジップべイツさんより 「ジップベイツ オリジナルジップパーカー」がまもなく発売となります。(公式オンラインストアのみの販売となります) 平成28年4月上旬~中旬(オンラインストア商品ページ完成次第、HP、F…