あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

山陽電鉄6000系

4月23日曇り・・・あちこちのブログやらで紹介されてるものの私はまだ見たことがなく、ひと目と思っていたのですが・・・発見!!
山陽電鉄飾磨車庫に6000系の電車が止まっていたので柵の外から見学しました(僕は、鉄道マニアではありませんしほとんど、電車に乗りません)この6000系山陽電車が19年ぶりに新車両導入したとか。
イメージ 1
シルバーの車体に赤いドアとラインが目を引く同車両。「環境に優しく、安全・快適な車内空間の提供」をコンセプトに、安全性の充実と車いすやベビーカーを使う乗客にも優しい設計。
イメージ 3
          鉄道マニアの人がこんなにいるとは・・・びっくり!バチバチ写真撮ってました!
 
イメージ 2
車内シートのデザインには兵庫県花である「のじぎく」をあしらい、華やかさを演出したという。車内案内表示器には4カ国5言語を表示し、外国人客にも分かりやすく次の停車駅などを案内をします(東京のJR山手線みたい)。まもなく営業運転となるのでしょうか?機会があれば、一度乗ってみようと思います♪