あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ZBLクロストリガーまもなく発売!

9月30日晴れ・・・ZBLクロストリガーまもなく発売! サイズ62mm・ウエイト7.2g・全12色。そろそろショップ様に並ぶと思われます。 皆さま、どうぞこのルアーを是非お試ください

舷の綱奉納

9月29日晴れ・・・午前10時より松原八幡神社拝殿前にて秋祭りの準備で舷の綱・(げんのつな)の奉納がありました。 さて、舷の綱とは、船の側面の一本の太い綱のことです。明治初期、船乗りで信仰心の厚かった「今津木吉さん」(木場東の町)が船の航海安全…

ちょこっと偵察98

9月28日雨…昨日は、雨が降る前に30分限定でちょこっと偵察だ。 午後5時すぎた頃から小雨が降ってきた。潮は、満潮いっぱい。波もザワついておりいい感じ。壁を見るとまあまあのサイズのチヌ数枚が群れになって壁際のフジツボを食(は)んでいる。いつものタ…

記念クリアファイル完成

9月27日小雨・・・毎日、秋祭りの準備です。ざっとこれからの主だった予定を申しますと29日・木場舷の綱(げんのつな)奉納。10月1日・奉据祭、8日屋台練りの練習・13日おおならし(前夜祭)と続きます。その間、各町連絡会議・総代会などがあってイベント目…

地域児童育成環境づくりフォーラム

9月24日晴れ・・・地域児童育成環境づくりフォーラムが市川町文化センター(ひまわりホール)で、兵庫県民生委員児童委員連合会・地域児童育成環境づくりフォーラム実行委員会(中播磨ブロック・西播磨ブロック)の主催により、県下の委員の皆さん約400名の…

紙手作り

9月23日晴れ・・・今日は、灘の松原公民館で灘のけんか祭りで使う紙手作りがあり参加してきました。僕は、紙手を織らずに事務所内で祭り全般の打合せ。 昼からは、警察の方との会議。ちょっとだけ、灘中の体育大会を見学に行ってこの日は終了。 午前9時から…

やったぜ☆ヒデくん!

9月19日晴れ・・・ヒデくん、久々の登場です!(今年の5月22日のアコウ以来)~個人的には、日々情報交換してますが・・・。 お昼の激流河川ポイントできっちりシーバス65cm!大きめのミノーが良かったそうで、チェイスや反転もあったそうです。(高校…

ちょこっと偵察97

9月18日晴れ・・・台風一過の快晴。昨晩は、台風18号の通過した午後9時の1時間で65.5mmの集中豪雨、相当な雨量でした。 午前9時すぎに、ちょこっと偵察に行ってみた。ホームな河川は、予想通りババ濁り。これでは釣りにならん。少し場所移動して小河川に移…

台風18号がやって来る前に草刈り

9月25日晴れ・・・今日は、早朝から「お旅山の桟敷席の草刈り」でした。 大型台風18号が接近中の為、前日からやきもきしてたのですが午前6時に起床したら雨も降ってなくこれならやれる。 午前7時から開始し2時間ですっきりしました!後は、桟敷席を組み…

ちょこっと偵察96

9月15日晴れ・・・午後5時30分、仕事の帰りの途中に何気なく河川を覗くと10㎝クラスのイナッコの群れが見える。イナッコの群れの真ん中から突然「バシャ」とシーバスボイル!おおっシーバスいるやん! 車に積んであるいつものタックルを直ぐに取り出し…

飛蚊症

9月14日晴れ・・・つい先日、右目の前に蚊が飛んでいるように見える症状が出ました。いわゆる飛蚊症(ひぶんしょう)です。その名の通り、目の前に蚊が飛んでいるように見える症状です。見え方は人それぞれで、蚊などの虫のように見えたり、ゴマのように見え…

祭り放送のリハーサル

9月13日晴れ・・・今日は、午後5時30分から白浜粟生会館で「祭り放送のリハーサル」を行いました。屋台が登場する際には、松原八幡神社楼門上の特等席(放送席)から各村の紹介があります。 アナウンスは灘中学校の放送委員の女子生徒(7人)が担当して…

ちょこっと偵察95

9月11日曇り・・・最近、何かと忙しい。毎日、祭りの用事が入る。この忙しさにまぎれて釣りに行かなかったら1週間全くロッドを振らずに終わってしまいそう。 今日は、無理矢理のちょこっと偵察。午後6時すぎに、チヌを狙ってみた。しかしポイントに到着した…

清祓い式

9月10日晴れ・・・昨日は、灘の松原公民館で清祓い式を執り行いました。 当日は朝9時から、松原八幡神社宮司さんがお越しになり、公民館に祭壇が設けられました。祭典役員が参加し、静粛に執り行われました。 清祓い式をすることで、今年の秋祭りに取り掛か…

ちょこっと偵察94

9月9日晴れ・・・昨日は、小一時間ほどチヌチェックした後、帰り際に足場の高いコンクリート護岸の上からサイトを試してみる。ZBLクロストリガーでX(エックス)アクションをしながらキャストし掛けあがりを通すと、1匹だけ恐る恐るに興味を示すチヌが・・…

ふれあい食事会

9月8日晴れ・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業」が開催されました。食事が終わってから今日は、大正琴の演奏です。 アンサンブルで、様々な曲を大正琴だけで演奏するんですが、どれも素敵で感動しました。 今回演奏し…

ちょこっと偵察93

9月5日小雨・・・今日は、午後6時30分よりちょこっと偵察(13日ぶりの釣り)。 とりあえずは、まもなく発売となるZBLクロストリガーのスイミングテストです。 辺りは薄暗くなりつつあるが、いろいろとアクションを変えながらルアーの泳ぎをチェックする。…

NEWアイテム登場!

9月4日晴れ・・・最近、全然釣りに行ってないですが、いつもお世話になっているジップベイツさんからのNEWルアーの登場です! その名は・・・ZBLクロストリガーだ(ちっこいです)! コンセプト→ZBLクロストリガーは、あえてメインターゲットを据えることな…

平成29年度 中・西播磨地域 姫路市合同防災訓練

9月3日晴れ・・・ 姫路市では、白浜町宇佐崎東部析水苑・西側敷地広をメイン会場として大規模防災訓練があり参加しました。 訓練の主眼は、「南海トラフ巨大地震」に対し、現有の「地域防災力」でどこまで対応できるのかを各々が実感することにより、さらな…

神輿鑿入祭

9月2日晴れ・・・今日は、神輿鑿入祭(みこしのみいれさい)。午前9時30分より 松原八幡神社拝殿にて前年破損した神輿の修復を開始を告げる、鑿(ノミ)入祭が執り行われました。 神輿鑿入祭に先立ち、神輿練りの講習会も本番さながら行われました。 ぼろぼろ…

七町祭典連絡会議

9月1日晴れ・・・本日、午後7時より灘の松原公民館にて灘のけんか祭り「七町祭典連絡会議」が行われました。七町といいますと、松原・木場・中村・妻鹿・宇佐崎・東山・八家の祭典関係の祭典役員200名が集まりました。(地元ケーブルテレビも取材に来てま…