あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言延長25日比野克彦展

9月30日晴れ・・・長かった緊急事態宣言もきょうまで。解除された後も再拡大することがないようワクチンはもちろんのこと特効薬の登場にも期待します。自分的には、何も変わらず感染対策はしっかりと続けたいと思います。 今日は、昼休みに姫路市立美術館で…

緊急事態宣言延長24昔ながらの擬宝珠

9月25日晴れ・・・9月30日まで延長となっている緊急事態宣言とまん延防止について解除の方向で調整。来週28日に最終決定するようです(やれやれ) 10月1日には宣言が解除となれば「ちょこっと偵察」を復活させたいと思います。 写真は、兵庫県立歴史博物館に…

緊急事態宣言延長23円照寺の彼岸花

9月24日晴れ・・・昨日は、墓参り~「ご先祖さまにいつも、見守って下さりありがとうございます。おかげ様でみんな元気で暮らせていますと手を合わせました」。 お墓参りに行ってから花の寺で有名な「円照寺」に向かいました。予想通り、ピンク、白色、黄色、…

緊急事態宣言延長22松原屋台解体

9月22日曇り・・・兵庫県立歴史博物館は大規模改修工事の為、9月6日から令和5年3月末(予定)まで休館しています。 今日は、常設展示場に設置している39年前(1982年)に寄贈した松原屋台を解体しました。役員みんなで移動させればいいのですが入口が狭く、…

緊急事態宣言延長21彼岸花

9月21日晴れ・・・「暑さ寒さも彼岸まで」日中はまだ暑さも残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めました。 昨日は、所用でたつの市新宮町へ…ついでに新宮宮内遺跡公園に行ってきました。 竪穴住居をバックに彼岸花を撮るといい感じです。彼岸花を…

緊急事態宣言延長⑳ちょっとだけ紙手つくり

9月20日晴れ・・・昨日は、松原衣裳蔵でJR姫路駅に展示している松原屋台の紙手を心をこめて折ってみました(紙手は毎年新しいものに交換しています)。 来年こそ多くの方に灘のけんか祭りをご覧になってもらいたいと祈るばかり♪

緊急事態宣言延長⑲珈琲×ジビエなでしこ

9月19日晴れ・・・昨日は、午後からくにかねさんの娘さんが本日オープンしました「珈琲×ジビエなでしこ」にママと行ってきました。お店の雰囲気は、外も中もいい感じで薄暗く非常に落ち着きます。おっさんですがカフェラテをホットで注文。 濃厚なラテは、ほ…

緊急事態宣言延長⑱秋のカマキリ

9月18日曇り・・・台風が過ぎ去り太陽が出てきました。ウォーキング途中に、オオカマキリ君を発見。 カマキリというと気味悪がったり怖がったりする人が多いですが、害虫を捕まえてくれる益虫です。残り少ない命を告げているようで、少しせつない気持ちにな…

緊急事態宣言延長⑰ぱん工房yume_

9月17日曇り・・・台風14号只今接近中!! 今日は、パンを買いに「ぱん工房yume_」さんへ行ってきた。ここのお店のパンは、北海道の国産小麦・無添加生地の安全安心のを心をこめて焼いています。 いつものパンを食べ飽きたな…って思った方や興味のある方は、…

緊急事態宣言延長⑮秋の訪れ

9月16日晴れ・・・朝晩が涼しくなり、少しずつ秋の足音が聞こえてきました。先ほど、親戚から栗をいただきました。 皮むき作業が大変といえば大変ですが、頭を空っぽにして皮を無心にむいていると心が落ち着きます。茹でたり、栗ご飯にしたり…秋の訪れを感じ…

緊急事態宣言延長⑭防犯カメラ

9月15日晴れ・・・今日の午後から地域に設置している防犯カメラのメンテナンスの立ち会い。 防犯カメラは、公園の出入り口などの電柱に設置する場合や、主要道路のポールなどに設置する場合がありますが、設置場所の選定に当たっては、自治会役員が1箇所ずつ…

緊急事態宣言延長⑬お旅山の桟敷席

9月13日晴れ・・・今日から緊急事態宣言が9月30日まで延長となりました。そろそろコロナと共存を考える時代では?…ということで御旅山の祭りの桟敷席がえらいことに。 毎年10月15日には、ここの桟敷席からお弁当を食べたりお酒を飲みながら祭りを楽しみます…

4度目の緊急事態宣言発令中⑫こーてっ亭のホルモンうどん

9月12日曇り・・・お昼は、地元にオープンしたお店「こーてっ亭」でテイクアウト。 ホルモンうどん(600円)を注文した。凄いボリュームのあるうどんの量。ホルモンも沢山入っているしあつあつを食べたら美味しかったです。ごちそうさま♪

4度目の緊急事態宣言発令中⑪山頂パノラマ看板

9月11日晴れ・・・御旅山山頂に県の補助金を使って「山頂パノラマ看板」を設置しました。 早朝からの大雨で空気が涼しい。山頂からは家島諸島・淡路島・明石大橋・小豆島がはっきり見えます。 北の山並みや姫路城も見通せます。低山(139m)ではありますが山…

4度目の緊急事態宣言発令中⑩一平のかつめし

9月10日晴れ・・・緊急事態宣言延長決定となりました。あまり危機感は伝わらないけど。まあ、新規患者数は自然と減少傾向にあるから、30日で解除になることを期待するしかない。10月からそろそろ釣りはスタートとするか…。 今日のお昼は、高砂市にある「一平…

4度目の緊急事態宣言発令中⑨

9月6日晴れ・・・今日は、月1回の忙しい日。午前中は、民生委員理事会。夜は、民生委員定例会。 4度目の緊急事態宣言発令中の中、マスク、検温、消毒と蜜回避を守り、万全の態勢で行われています。すでに1年以上も収束を待ち続けています。コロナが収束し…

4度目の緊急事態宣言発令中⑧おついたちまいり

9月1日曇り・・・まだまだ続くコロナ。 毎月1日は、松原八幡神社へお朔日参り(おついたちまいり)に参詣するのが恒例行事。日頃の感謝とコロナ収束を願いました。 気を引き締めて感染予防対策を継続し新しい月も無事に過ごせますようにと祈ります。曇り空では…