あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・96

9月30日晴れ・・・朝方寒いし、昼間暑い!しかも紫外線が強い。気温差で風邪をひかないように、体調管理には十分注意したいです。月末の事務処理を終了してから1時間ばかり偵察してみました。 ・・・ということで久しぶりにホームな河川でチヌ偵察です。この…

☆桟敷席☆

9月29日晴れ・・・今日は、早朝から「お旅山の桟敷作り」でした♪ 最近は、秋祭りに準備に追われて偵察にも行ってません。今日も第8回百式イカ大会だったのですが欠席しました(泣) お旅山桟敷席(さじきせき)・・・お旅所のふもとでも屋台の練り合わせを行…

隠岐の島から贈り物・24

9月26日晴れ・・・隠岐の島から白イカ41杯着弾!(今年2回目) イカの中でも甘味が強く、柔らかな食感が特徴の白イカ。初夏から秋にかけての旬の食材の中で、最も多くの人が楽しみにしている海の幸です。この白イカは、一部秋祭りのお弁当用に使わせて頂き…

ちょこっと偵察・95

9月25日晴れ・・・昨日は、ナマズ祭り!3発掛けて獲ったのはこの1本だけ。ナマズは、思った以上に口が堅いんですね。久しぶりのナマズの引きはやっぱり強かった!突っ走るような派手さはないけどドシンドシン…と言う重戦車のような引き。 ヤリエ・鱸心ワー…

☆紙手作り☆

9月24日晴れ・・・昨日は、灘の松原公民館で各種団体が集まり、紙手作りでした。JR姫路駅・兵庫県立博物館にある松原屋台の紙手も昨年のものから新しい紙手に飾り替えしました。 播州の人は、どことも、秋の祭りを迎えると、「血が騒ぐ」ワケです♪ 特に「灘…

☆2時間限定☆

9月23日晴れ・・・先日に体育大会があったので昨日は、カイトの部活が休み。中学校になってはじめての日曜休み。私も祭典準備でカイトと中々カイトと時間が合わず、昨日の午後からやっと時間があったので江沼渡船さん(090-3055-9445)に御無理を言いまして…

☆体育大会☆

9月22日晴れ・・・昨日は、カイトの中学校(母校)の体育大会に行ってきました。僕は、PTA本部役員の為、朝8時前から午後5時まで最初から最後(後片付け)まで一日中学校にいました♪ 3年生男子の「棒引き」は迫力があってよかった。祭りが近いので非常に盛り…

☆秋の訪れ☆

9月21日晴れ・・・テルさん(鳥取県西伯郡在住)より鳥取二十世紀梨(10キロ)着弾!いつもありがとうね♪

ちょこっと偵察・94

9月19日晴れ・・・今日は、中秋の名月です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるようにあれだけ暑かった夏も朝夕と過ごしやすくなりました。 ・・・ということで今朝のウォーキング(朝練)の結果です。 じゅん屋さんとこのトップで「バコンっ!」ピックアップ…

ちょこっと偵察・93

9月18日晴れ・・・朝6時の気温15.5℃。朝晩、めっきり涼しくなりました。今朝からウォーキングをはじめました。何故かといいますと日頃の運動不足解消と秋祭りのトレーニングを兼ねてのウォーキングであります。とりあえずロッドとルアーを数個持ってなんで…

ちょこっと偵察・92

9月17日晴れ・・・台風一過、皆様がお住まいの地域は大丈夫でしょうか? それにしてもよく降りました。ホームな河川(市川)も避難氾濫水位(レベル3)になったり、ドシャ降りの中、町内に立ててある秋祭りの提灯立ての提灯を降ろしたり、ルアーニューのアジ…

☆清め祓い☆

9月14日晴れ・・・今日は、灘の松原公民館で「清め祓い」がありました。 さあ、秋祭りまであと1カ月。カウントダウンが始まりました♪ 「灘のけんか祭り」は、祭りが終わるとすぐに次の年の準備が始まる、などといわれていますが、それほどこのけんか祭りに…

隠岐の島からの贈り物・23

9月12日晴れ・・・イエローソルト隠岐の島支部長・澤井君よりクール宅急便で10日に釣った魚たちが本日届きました。 瀬戸内海では、お目にかかれない巨大アコウ。昨日に釣った2倍のでかさ。 恐るべき世界ジオパーク隠岐の島。スケールが違いますね。ありがと…

ちょこっと偵察・91

9月11日晴れ・・・今日は、とある企画でいつもお世話になっている江沼渡船さん(090-3055-9445)で午前4時30分に木場港を出港。江沼さん、最近ご無沙汰でした。ゴメンナサイ(ぺこり) 狙いの魚は、さっぱり撃沈でしたがヤリエさんとこのマシーンジグ20g(…

☆世界ジオ☆

9月10日晴れ・・・勝手に応援している隠岐の島の大自然が9月9日(月)、韓国で開催中の「アジア太平洋ジオパーク国際会議」において、隠岐ジオパークが世界ジオパークに認定されました! 写真は、玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)です・・・隠岐…

☆西播磨地域セミナー☆

9月7日曇り・・・午後から西播磨地域セミナーがあり参加してきました。 セミナーの課題は「知られざる戦国の名君 龍野城主・竹田城主 赤松広英」について・・・うすくち龍野醤油資料館で開催されました。 西播磨に大きな勢力を持った龍野城主・赤松政秀の子…

ちょこっと偵察・90

9月6日晴れ・・・11年間使っていたパソコンが殉職しました。騙し騙し使っていたのですがもう電源を入れても立ち上がりません。メーカーに相談するのもうこれ以上は無理みたいです。現在、データを入れ替え作業中であります。 ・・・ということで昨日の夕方…

★宮前桟敷抽選会★

9月2日雨・・・姫路市は、午前7時25分に大雨洪水警報発令。午前10時現在も警報が続いており今日の始業式はいきなり臨時休業です。 ・・・ということで昨日は、灘の松原公民館で灘のけんか祭りの「宮前桟敷抽選会」がありました。 各村一斉に、宮前桟敷席の抽…

ちょこっと偵察・89

9月1日雨・・・今日は、朝から雨です。午前中は、姫路もまあまあ雨が降りました。最後の日曜日はカイトの部活も休みです。夏休みの宿題は午前中に完璧に終わらせお昼から少しの時間ですがちょこっと偵察です。 ホームな河川は、いい濁り~カイト曰く、「こ…