あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆西播磨地域セミナー☆

9月7日曇り・・・午後から西播磨地域セミナーがあり参加してきました。
セミナーの課題は「知られざる戦国の名君 龍野城主・竹田城主 赤松広英」について・・・うすくち龍野醤油資料館で開催されました。
イメージ 1
西播磨に大きな勢力を持った龍野城主・赤松政秀の子と生まれた赤松広英は、秀吉に戦わずして降伏し、龍野城を開場しますが、中国大返しの際、殿(しんがり)など、天下統一への戦いで活躍」、但馬竹田城主として大名に返り咲きました。彼は、関ケ原の戦いの影響で自害に追い込まれるまでの間、年貢の大幅な減免や治水工事を行うとともに、養蚕・漆器作り(竹田家具」の原点)など、後世に大きく発展することになる産業を振興し、今も名君として慕われています。
イメージ 2
昔の醤油の倉庫の中は、ひんやりしており幻想的。水嶋先生(作家・但馬文学会会長)による播磨が生んだこの偉大な大名について、詳しく教えていただきました。たまには、こんな歴史セミナーも気分転換になっていいもんです♪