あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察66

10月31日晴れ・・・昨夜もロック狙いでちょこっと偵察。風も穏やかで釣りやすい。いつものチヌバルを投下。足元中心で探っているとホットスポットを発見!22㎝を筆頭に3匹追加。短期決戦主体なので中々数釣りはできませんが今日はこれにて終了。必ずいてるガ…

ちょこっと偵察65

10月27日晴れ・・・昨夜のちょこっと偵察。ロックな魚を狙う予定であったが出遅れて夕マヅメには間に合わず。いつものように1時間短期決戦の開始は19時前、波止の継ぎ目を狙ってのランガン。完全に暗くなり上層部だけを狙います。ゆっくり落として軽くアクシ…

こども食堂

10月29日晴れ・・・今日は、こども食堂の日です。 地元の江村渡船さんより、真鯛・メジロをいただきました。ありがとうございました。食事に来た人から美味しかったとの声をたくさんいただくことができました。調理ボランティアのみなさま、ご協力ありがとう…

150周年記念音楽会

10月25日晴れ・・・今日の午前中は白浜小学校で行われた「150周年記念音楽会」に来賓出席させていただきました。 体育館ではインフルエンザ感染防止の為入場制限があり、参加する児童生徒と保護者、来賓のみの出席となりました。 素晴らしい合唱と演奏を披露…

ちょこっと偵察64

10月27日曇り・・・午後2時からのゲリラは凄かった。2時間ぐらいかなりの雨が降ったのですが西の空を見たら晴れている。こりゃ行ける ~夕マヅメにメッキを狙いました。午後5時すぎに釣りスタート。しかし四方八方を投げてみるも反応なし。この時点で、70%く…

ちょこっと偵察63

10月26日晴れ・・・今日の夕マヅメ。一瞬のタイミングでギンガメメッキ。22センチの良型です。ほとんどあきらめかけてただけに感無量です♪ ロッド ヤリエ シェーラザードSZ-632XUL ヤリエ プラバー ヤリエスプリットリングプライヤー ヤリエY.Toolラインカッ…

コスモス満開!

10月25日晴れ・・・コスモス満開!加古郡稲美町加古の見谷地区にあるコスモス畑のコスモスが見頃です。 畑一面に広がったお花畑の中を歩くと幻想的な景色が広がっていました。まだまだ蕾も残っていて色とりどりのコスモスを楽しめそうです♪

ちょこっと偵察62

10月24日晴れ・・・仕事を終えた午後5時15分頃からスタート。一潮ごとに成長するメッキたち。5分ほどでゴンとくる~22㎝のギンガメ。これくらいのサイズになるとライトタックルをギュンギュンいわして楽しませてくれます。今日は、メッキの姿を確認できたの…

大相撲幟旗

10月23日晴れ・・・本日夕方に白浜小学校のネットの柱に「大相撲幟旗」が立ちました! 見てるだけで元気が出ます!

ちょこっと偵察61

10月22日晴れ・・・今朝は、寒い朝でした。祭典の片付けが終わってから午前8時よりメッキ調査。現地に到着するとベイトが追われて小さなナブラか発生。それ目掛けでプラバーをキャスト。一発でガツンとヒット!いつもメッキの泳ぐスピードは見ていてほれぼれ…

秋の味覚

10月21日晴れ・・・勝手に応援している世界の「ヤリエ」さんより丹波の黒豆が送られてきました。 一年でわずか2週間ほどしか味わえない絶品の秋の味覚。粒がぷっくり甘味があって最高!ヤリエさん、ありがとうございました♪

ふれあい食事会

10月20日曇り・・・今日は、ふれあい食事会の日。 姫路市教育委員会からお借りした「高齢者を狙う詐欺・悪質商法」のDVDを観ました。林家木久扇・木久蔵の親子師匠が演じる落語を楽しみながら、近年多発する手口の再現ドラマをもとに、被害に遭わないための…

退院して1年

10月17日晴れ・・・今日で右膝化膿性関節炎(関節内に細菌が侵入し化膿してしまう病気)で41日間入院してから1年が経過しました。 右膝は、多少違和感はありますが経過は順調で、普通に生活することができています。それでも通院しなければならず、2カ月に1回(…

灘のけんか祭り・祭典会計

10月16日晴れ・・・灘のけんか祭りが終わった翌日は、後片付けです。自治会役員・各種団体は、様々な後片付けがあります。 祭典会計をさせていただいている僕は、祭り前からお世話になったところへ翌日に支払いをしなければなりません。 大工・メッキ屋・屋…

灘のけんか祭り本宮終了

10月15日晴れ・・・灘のけんか祭り本宮終了。 それにしても長い1日でした。朝5時に御旅山に行き桟敷席に筵(むしろ)を敷して弁当・来客用のお酒を持って行ってから家に帰り衣裳に着替えて1日中祭りでした。 公民館で反省会をして解散したのが午後9時30分。…

灘のけんか祭り宵宮終了

10月14日曇り・・・灘のけんか祭り宵宮終了しました。楼門の西上にある放送席に常駐してました。 午後5時からのどしゃ降りの雨もなんのその😃地元の祭りっていいですね。 子供の頃から一緒だった多くの人たちと同じものを目的に集まり、同じくかけがえのないも…

ありがとうございます♪

10月14日曇り・・・灘のけんか祭りの宵宮終了しました。本日還暦を迎え、60代の仲間入りさせて頂きました!今朝からお祝いメールを多数頂き、感謝感激しました。 長寿社会となりました今、めでたいとされるこの「還暦」も、人生の一つの通過点に過ぎなくなっ…

祭りの準備

10月12日晴れ・・・祭典事務所で御花の受付7日目。 10月といえば祭り月と言われ、この時期になると各地区に提灯立てが立てられ本番を前に祭りムードを高めています。いつもは閑静な町ですがこの時期だけは、太鼓の音や寄合いで祭りの準備で活気があります♪

いぶりがっこ

10月11日晴れ・・・祭典事務所で御花の受付6日目。今夜は、新聞社の取材で帰りが遅くなった。 地域の方から秋田県横手市のおみやげ「いぶりがっこ」をいただいた。 何これ?大根を燻した漬物らしい。「がっこ」というのは、秋田弁で漬物のことを言うみたい。…

松原屋台&だんじり衣裳の見学会

10月10日晴れ・・・今日は、白浜保育園・幼稚園の松原屋台&だんじり衣裳の見学会でした。 屋台蔵では、「太鼓打ちの会」の人が祭り太鼓を力強く叩いてもらいました。耳をふさぐ園児や大声を出して「ヨーイヤサ♪」と叫ぶ園児もいまして大盛り上がり。力強く…

前髪紙手講習会

10月8日曇り・・・午前9時から、灘のけんか祭りに参加する前髪紙手(小学5~中学3年生の松原地区の男子)の説明会がありました。 祭り時の集合・行動・声合わせ・紙手折りの講習です。当日の前髪紙手の子供達は60名が参加します。祭りまで残り6日です。今は…

松原木場連絡会議

10月6日晴れ・・・今日から祭典事務所開きです。 本日から13日まで8日間祭典事務所に出たり入ったりですが常駐します。 午後7時からは灘の松原公民館で開催された松原木場連絡会議に出席しました。この連絡会議は昭和39年より毎年交代で59年間続いてる(コロ…

ちょこっと偵察60

10月4日晴れ・・・日増しに秋らしくなってきました。本日は、そろそろ終わりのトップでチヌを狙ってみた。午後5時15分からスタートです。夕暮れまで30分ほどしか釣りをする時間がなく短期決戦。潮が高いのでいつも干上がってるポイントを攻めてみることに。 …

ちょこっと偵察59

10月3日曇り・・・10月に入って急にひんやりしてきた感じです。今日は、夕マヅメにメッキを狙ってみた。 ヤリエ プラバーにワラワラと追っかけてくる魚をヒット!正体は「クィーンフィッシュー」でした。メッキの群れと一緒に南の海からやってきたのでしょう…

祭り月スタート

10月1日曇り・・・本日は松原八幡神社において練番である木場による「神輿奉据祭」が執り行われていました。 午前10時より舊松原村祭典役員のお祓いに出席しました。今年の練番は、木場です。練番にあたる村は、神輿の担当する村で、7年に1回順番が回ってき…