あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・116

9月30日雨・・・台風17号が来る前に夕方から出撃!!久しぶりにカイトと偵察です。6年生にもなればクラブ活動(陸上部)や習い事で中々時間があわず最近一緒に釣りに行く時間がありません。今回は、1時間ほどチヌ調査であります。、カイト曰く「チヌ釣…

ちょこっと偵察・115

9月29日曇り・・・週末の台風17号の進路に要注意!!(危険なので子どもは釣りに行ってはだめよ♪)・・・ということで昨日午前中お仕事を休んでの出撃!! 狙うは、シイラ(ハワイではマヒマヒ)であります! 今年は、アタリ年のようでいっぱい湧いています…

☆週刊釣場速報☆

9月28日晴れ・・・本日発売の週刊釣場速報です♪ 「大型チヌどか~ん!!」イマドキのチヌはルアーの落とし込みに好反応!の記事です。興味ある方はご購入お願いします♪

ちょこっと偵察・114

9月27日晴れ・・・先だっての台風以降、気温がぐっと下がってきました。そろそろ海水温が下がってくるだろうとちょこっと偵察。午後5時すぎに現地に到着し海に手をつけてみるもまだ温い。26℃くらいあるみたいです~海水温はまだ夏であります。潮は、上潮…

隠岐の島からの贈り物・21

9月25日晴れ・・・昨日に引き続き、23日の朝にTeruさんがジギングで釣ったお魚が届きました♪ ど~んと大ダイの登場だっ!! 日馬富士が鯛を持ち上げて記念写真を撮ったのよりもデカイぜ! それと根魚セットが届きました。これで秋祭りの料理はバッチリで…

隠岐の島からの贈り物・20

9月24日晴れ・・・今日の夕日はとても綺麗。本当に真っ赤でした。 明日は、晴れですね♪ ・・・ということで隠岐の島在住のということで昨朝に隠岐の島在住のショウちゃん(エビス堂店主)が釣った白イカ(ケンサキイカ)30ハイを宅急便で送っていただき…

☆秋祭りの準備☆

9月23日晴れ・・・朝から公民館で秋祭りの準備です。今日は、紙手(しで)作りです♪ 紙手というのは、各丁(町)によって色が決められておりその色紙を竹の先に花のように飾り付けて屋台をはやし立てる物です。最初、この紙手は屋台を支えるための物だっ…

ちょこっと偵察・113

9月21日晴れ・・・昨日は、夕マズメ調査。潮は高くて釣りずらい。今日は、カイトの習い事のお迎えに行かなければならないので時間的に1時間ぐらいしか釣りはできない。そっと岸壁を覗き込むとソコソコのサイズのチヌが群れになってフジツボを突いていま…

☆ちょっと残念☆

9月21日晴れ・・・今日は「世界ジオパーク」世界登録の発表の日です。私が勝手に応援している「隠岐ジオパーク」は残念ながら、今回は認定見送りの結果となってしまいました。隠岐の素材がどうのこうのではなく、隠岐からのPRが少なかったことが理由の一…

ちょこっと偵察・112

9月19日晴れ・・・台風が通過後、朝晩がめっきり涼しくなしました。昨日は、1日中うっとうしい雨でしたが午後5時すぎに雨が上がったので短期決戦!河川は、雨の影響でササ濁り。下げ潮が効いており潮も低い・水深も1mほど。ちょっと今日は、苦戦しそ…

☆秋の訪れ♪☆

9月18日曇り・・・鳥取県西部在住のTeruさんから「鳥取二十世紀梨」を送って頂きました♪ 和ナシの王様といわれる二十世紀梨。鳥取県は全国一の生産量を誇り世界中に輸出されています。県内各所に梨狩り園があり、秋の収穫期には観光客のおいしい笑顔でに…

ちょこっと偵察・111

9月17日曇り・・・台風16号の影響で昨晩は爆風と大雨。昨日に草刈りをした桟敷席の刈り取った草が気になって早朝よりお旅山に登ってきました♪ 気になってた刈り取った草は飛び散っておらず一安心(やれやれ)♪一通りチェックをしてから下山。昼から用事…

☆お旅山の草刈り☆

9月16日晴れ・・・今日は、お旅山の桟敷席の草刈りでした(泣) 1年に、1度だけこの日の為に我が家の草刈機が稼動します。 いつものことですが暑さとヤブ蚊の多さで参ってしまいました(涙) 明日は、筋肉痛でしょうね♪ わたしのまちの宝物・・・http://…

ちょこっと偵察・110

9月15日晴れ・・・久しぶり朝練であります♪最近、チヌのへチングばかりですがこれが結構楽しい。潮は、上潮が効き始めるが色はあまりよくない。出撃したかぎりなんとかチヌの顔を見たい。プラバーチヌ(イガイホロ)をセットし、糸ふけを取る。しばらくし…

ちょこっと偵察・百九

9月14日晴れ・・・今日は、お昼に「ひとり暮らし食事会」が灘の松原公民館でありました♪公民館でお弁当を食べ終わって午後12時30分から大正琴の演奏会がありました。 演奏曲は、「高校三年生・蘇州夜曲・瀬戸の花嫁・喝采・君は心の妻だから・・・哀…

ちょこっと偵察・百八

9月13日晴れ・・・9月も半ばというのにまだまだ残暑が厳しい。今日は、カイトの習い事(そろばん)のお迎えに行くことになっているので少し仕事を早く終わらせ午後4時30分よりスタート!短期決戦であります。 プラバーチヌをヒラヒラ落としていくとミ…

☆環境啓発活動☆

9月12日晴れ・・・大会等でみなさんが持ってきてくれる空スプールがこんなに集まりました。わざわざ、吉田宅まで持ってきてくれる方もいます。本日「YGKよつあみさん」へ送りました。回収にご協力いただきましたスプールは、選別をして綺麗なものは商品と…

☆オホーツクのアキアジ☆

9月10日曇り・・・北海道へ出張中のN村くんより、知床沖で釣った「アキアジ」が届きました♪ 鮭は川で誕生し、海に下り産卵までの大部分を数年間北の海で成長し、産卵期の秋に再び生まれた川を上り一生を終わる代表的な回遊魚です。 9~11月に川に上る…

ちょこっと偵察・百七

9月9日曇り・・・昨晩の午後10時15分。今年度最大のチヌが出たぜ!! 今年になってチヌ70枚目だっ!!(秋祭りの準備で何かと忙しいけど時間をみつけて行くぜ♪)こちらの写真は、トラックの運転手(仕事中)の方に撮って頂きました。ありがとうございま…

☆ガリガリ君リッチコーンポタャージュ☆

9月8日曇り・・・最近、急に話題となっている「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」!!売れすぎで販売一時休止したみたい♪ 赤城乳業は6日、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」の販売を休止すると発表した。予測を大幅に上回る販売数量に達し、商品供給…

☆秋祭りの準備が本格化☆

9月7日晴れ・・・昨日、小学校の夏休み作品展の帰りに松原八幡神社へ立ち寄ってみました♪1日に今年の年番の東山の鑿入れ式(のみいれしき)が終わり大工さんが昨年に壊れた神輿を修理していました☆ 灘のけんか祭りは、毎年10月14日(宵宮)15日(本…

☆夏休み作品展☆

9月6日晴れ・・・9月に入って防災訓練が終わったと思ったら次は秋祭りの準備です。最近、思うような時間に出撃できません。お昼からカイトの小学校(母校)で夏休み作品展があったので見学に行ってきました♪ 小学校の体育館で1年生から6年生までの作品…

☆これがサバイバルパンだ☆

9月5日晴れ・・・1日の防災の日に開催された防災訓練で「災害備蓄パン」を頂きました♪防災グッズでも中々試すことないものといえば「非常食」・これが缶詰の「ミドリのサバイバルパン・チョコチップ味」だ!! 本日、缶詰の「ミドリのサバイバルパン」を試…

ちょこっと偵察・百六

9月3日晴れ・・・今日の夕方は、天気の状態、非常に不安定。急に雲が出てきたと思いきや爆風になりゲリラ豪雨♪ 爆風の中、何とか1枚ゲット!!今日は、フォール中に一瞬ラインが止まったアタリでした♪ルアー*プラバーチヌ(イガイホロリウム) 今年になっ…

☆自治会防災訓練☆

9月2日晴れ・・・今日は、自治会防災訓練(2日連続)でした。 午前10時に大規模地震が発生したことを想定しサイレンが鳴らされました♪ 各住民は家族の安全、近隣の安全を確認し一時避難場所の「灘の松原公民館」へ避難を開始。避難が終了したところで自…

☆姫路市総合防災訓練☆

9月1日晴れ・・・今日は防災の日です。姫路市大塩町の近大姫路大学グランド東海・南海地震を想定した総合防災訓練に参加してきました。 地区連合自主防災会・消防・警察・警察など60機関から約1500名が参加しました。 訓練は、9月1日午前9時30…