あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆自治会防災訓練☆

9月2日晴れ・・・今日は、自治会防災訓練(2日連続)でした。
午前10時に大規模地震が発生したことを想定しサイレンが鳴らされました♪
イメージ 2
各住民は家族の安全、近隣の安全を確認し一時避難場所の「灘の松原公民館」へ避難を開始。避難が終了したところで自治会長の挨拶。その後、消防団の方より消火栓の使い方の説明がありました。
イメージ 1
4人1組になって消火栓を開け実際にホースから水を噴射しての消火訓練です。今日は、参加者一人ひとり真剣に取り組んでくれてありがとうございました。「災害は忘れた頃にやってくる」と言われています。こうした機会を通して防災に対する意識を持ってもらい、いざというときに役立てて欲しいですね♪