あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

防災訓練

9月4日晴れ・・・台風12号が九州に近づいております。WSS姫路シーバスオープン大会が台風で18日に延期になったため、本日10時より地域の防災訓練が灘の松原公民館であり参加しました。防災訓練には、ちびっ子から年配の人達約100人が参加されました。今回は、消防署の方がきてくださりAEDを使った講習会です。
イメージ 1
こちらがAED。この人形を使って心臓マッサージや人工呼吸の方法を学びます。
メーカーにより仕様や形状が違いますが、全て音声案内が付いているので、教わ
ることなく一般の人が使える様になっています。呼吸停止からの蘇生率は60秒すぎる事に10%低下するらしいです。救急車が到着する迄に傍観者にならず、なすべき事をすれば蘇生率は格段に跳ね上がります。正しい心配蘇生や人工呼吸、それに伴う知識があればあとは勇気と行動力だけなんです。
イメージ 2
今回の講習を通じて、普段からAEDの設置場所を把握しておくこと、そしていつで
も救急処置を行えるように訓練を重ねることが大切だと感じました。