あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトソルト用2018NEWカラーとフックのお知らせ

10月31日晴れ・・・10月も今日で終わりです。世間では、ハロウィンで賑わう日でもありますね今月釣りに行った日は、2日だけか。意外と忙しかったなぁ。 11月は、できるだけ時間をみつけてちょこっと偵察に行こうと思いますがいろいろと予定は入っています…

サンセットロード

10月30日晴れ・・・今日は、久しぶりにウォーキング。近所の海岸(サンセットロード)を1時間ばかり歩いてみました。休憩をはさみながら夕方が迫ってきました。 この時間帯ならそろそろサヨリが接岸してシーバスに追われながらバシャバシャしている時間帯で…

2018地域児童育成環境づくりフォ-ラム

9月24日晴れ・・・地域児童育成環境づくりフォーラムが豊岡市民会館で、兵庫県民生委員児童委員連合会・地域児童育成環境づくりフォーラム実行委員会(但馬・丹波ブロック)の主催により、県下の委員の皆さんが出席しました。 第1部は、オープニングコンサ…

ちょこっと偵察96

10月25日晴れ・・・久しぶりのちょこっと偵察です。そろそろか?と思い仕事帰りに30分ほどメッキを狙ってみた。メッキは、この時季限定の風物詩的な釣りものです。メッキポイントで期待の1投~ヤリエ・プラバーで高速リトリーブ。水面を滑るように泳ぎトップ…

まもなく地域夢プラン

10月24日晴れ・・・秋祭りも無事に終了し、ホッとする間もなく「白浜地区地域夢プラン」の準備にかかっています。 本事業は、住民参加による活力ある住みよいまちづくりを推進するため、地域の住民や各種団体等による、地域の歴史、文化、自然等の地域資源の…

ふれあい食事会・昔あそび

10月19日晴れ・・・今日は。月に1度のふれあい食事会の日です。 地元の貝藤さんをお招きして、「むかしあそび」で楽しみました。まずは、「昔話し」を2話を話して頂き、お次は「お手玉」遊び。円になってお手玉を隣の人にまわして・・・ 「あんたがたどこさ…

姫路藩窯東山焼展

10月18日晴れ・・・今日は、カイトの高校の学校評価委員会あってついでに姫路市書写の里・美術工芸館へ「姫路藩窯東山焼展」に行ってきました。 この東山焼は、江戸時代後期に各地で繁栄した国産陶磁器の中でも、染付けと青磁中心に高い評価を得ている姫路藩…

松茸もらったよー!

10月17日晴れ・・・先日、お知り合いの方より松茸をいただいてしまいました。しかも丹波産!市場で買ったらいったいいくらかかるんだろう?なんてことを考えてしまいます。 家族でひとしきり感嘆の声をあげて、匂いをかいでまた感嘆の声をあげて、この松茸は…

平成最後の灘のけんか祭り・本宮

10月16日晴れ・・・平成最後の「灘のけんか祭り」無事終了しました。今年の祭りは、天気がよかった。練り子の皆さん、各種団体の皆さん、本当にご苦労様でした。 15日の本宮こそが本番です。する側の男性も、観る側の女性も1年の集大成として祭りに臨みます…

御礼

10月14日晴れ・・・本日は、ボクの55歳の誕生日でありました。それと灘のけんか祭り宵宮。こんな忙しい日に生まれたんですが直接のご連絡また50件近くのFBのメッセージからの「おめでとう」が届きとてもうれしかったです。おまけに祭りで会った人からも「お…

大ならし

10月13日晴れ・・・夜7時からは、おおならし(前夜祭)です。毎年のことながら、おおならしの松原はめちゃめちゃ元気で、練り始めてからがぶると・がぶること、勢いが凄いわ。人が多いので、交代要員もあり、終始落とすことなく練っていました。 カイトもい…

獅子見学会

10月10日雨・・・今日は、屋台蔵での屋台見学会があったのですが現在屋台は、修理中の為、松原公民館で祭りの衣裳や獅子舞のお話がありました。 園児からの質問攻めにあい祭典役員の人もタジタジでした。この子共たちに、地域の伝統を継承していって欲しいも…

広告

10月11日曇り・・・私たちの住んでいる地域に神戸新聞を購読していないお客さまのポストにこんなチラシが入っています。 昨年、僕が掲載された記事がセンターに・・・近所の人に声を掛けられます!! ちょっと恥ずかしいです。祭りまであと3日~もうひとふん…

ご報告&やったぜ☆ヒデくん!

10月9日晴れ・・・毎日が祭りの準備でバタバタとしてまして全く釣りに行ってません。先週末には、カイトの進路(大学)が決定しました!おめでとう!! 中学1年から始めた卓球。高校に続き大学も卓球を続けるなんて(ひぇ~)♪ おまけに釣りクラブもある大学…

屋台練りの練習

10月7日晴れ・・・祭典事務所3日目。今日は、前紙手説明会&屋台練りの練習でした。 大人から子どもまで集まり大盛況でした。どこの村に行っても祭りの準備や練習(太鼓・練りなど)に大忙しです。祭りまであと7日・・少しお疲れぎみですが頑張っていきましょ…

松原木場連絡会議

10月5日晴れ・・・今日から祭典事務所開きです。本日から13日まで9日間祭典事務所に出たり入ったりですが常駐します。 午後6時からは八木公民館で開催された松原木場連絡会議に出席しました。この連絡会議は昭和39年より毎年交代で54年間続いてる祭り前の行…

白浜民児協理事会

10月4日曇り・・・本日は、民生児童委員の理事会に出席した。担当区域内で住民の相談に応じたり、必要に応じて支援を行ったりするのが民生児童委員の主な仕事であります。 少子高齢化、未婚化、人間関係の希薄化、あるいは雇用の在り方や働き方の変化等を背…

秋シーバス

10月3日晴れ・・・今日は、カイトの釣果報告です。学校から帰ってきてからの河川へ釣行。台風の影響で水量抱負。シーバスはレンジ攻略が非常に重要で、ある意味この事が状況に応じてできるようになれば、釣果はグンとあがると思われます。 シーバス60cm!(タ…

やったぜ☆ヒデくん!

10月2日晴れ・・・最近は忙しくて全く釣りに行けてません。この時期の釣りといえば、ライトスピニングのマゴチがメインとなります(ほんまかいな?)。 マゴチを専門に狙ってる人って地元でどのくらいいるんですかね? 昨日もやったぜ☆ヒデくん!マゴチ45…

2018祭り月到来

10月1日晴れ・・・台風🍃🌀☔一過の朝です。10月になりましたね。いよいよ祭りシーズンの到来です。 午前10時より松原八幡神社でお祓いを受けてきました。今年の練番は、妻鹿です。迫力のある神輿合わせを期待します