あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018地域児童育成環境づくりフォ-ラム

9月24日晴れ・・・地域児童育成環境づくりフォーラムが豊岡市民会館で、兵庫県民生委員児童委員連合会・地域児童育成環境づくりフォーラム実行委員会(但馬・丹波ブロック)の主催により、県下の委員の皆さんが出席しました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
第1部は、オープニングコンサート。豊岡市立五荘小学校金管バンドの演奏です。続いて式典→活動報告がありました。
 
記念講演は、あ~よかったな あなたがいて~「つながりと感動」を合い言葉に~」
講師は、教育サポーターの仲島正教氏です。
イメージ 4
講師はステージいっぱいに動きながらの講演でした。感動したり、考えさせられたり、ぐっときたり・・・会場の人みんながずっと話に惹きつけられていました。90分の時間があっという間に過ぎていきました。
という字。憂いのあるひとのそばにそっと寄り添ってあげる人が優しいこと。という解釈。う~ん、やさしいね♪
実際の距離感は、「心の距離感です」という話がありました。家庭でも学校でも子どもが急速に心を充電してほしいときがありますよね。その対応の在り方が印象的でした。「10秒の愛」・・・ちょっとした子どもの寄り添い方のアドバイスはたかが10秒、されど10秒でした♪