あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察25

2月28日晴れ・・・メバルくんはいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?最近は、苦戦の連続であります。さすがに心が折れました。水温が10度を下まわって、活性が非常に悪くなっています。しばらくは、メバリングは難しいようです。メバルがダメなら得意…

ちょこっと偵察24

2月27日晴れ・・・昨日もメバルです。午後5時50分に現地へ到着し、ジグ単で探ってみます。しかし、全く反応がありません。反応がないどころか、かなり澄んだ潮(大潮)なのに魚影がさっぱりありません。ポイント選択ミスか・・・。 苦戦しながらの2尾。この…

ちょこっと偵察23

2月26日晴れ・・・昨晩は、午後7時30分から次年度の婦人部の役員選挙があるので選挙の立ち合い。午後6時前より近場で小一時間ほどメバル狙い。いつものアジ爆ワーム1.2インチで攻めても超ショートバイトのみで中々釣れない。ボトムまで沈めて、スローで巻く…

ちょこっと偵察22

2月25日晴れ・・・昨日は、午後7時から地域の会議があったので会議が終了してからの午後9時よりメバルに行きました。この時間だったら釣り場は貸切?だと思いきや5人ほど釣り人がいるやん(全てメバリング)。 時間的に叩かれた後か?トレースレンジを下げた…

ちょこっと偵察21

2月24日曇り・・・一昨日の釣果報告です。暗くなるにつれて上げ潮が効きだし期待しながらキャストを繰り返すと手前でガツンとバイト。19cmほどのメバル! このサイズでもこの時期はよく引いてくれる。その後はメバルを2尾追加♪ この日は、20cm前後と…

ちょこっと偵察20

2月23日曇り・・・さそろそろ姫路もバチパターン開幕。といいながらシーバスには行かずにチヌに行ってきました。久しぶりなので、午後3時の明るいうちから。 午後3時すぎからは下げ止まりなのであまり期待せず。 ルアーは、いつものジップベイツ・ザブラシ…

ちょこっと偵察19

2月20日曇り・・・昨日は、夕方5時30分よりメバル狙いから。ポイントに入ると南の風で波が微妙に高い。いつものタックルでキャストしてゆっくり巻いてくると手前で根掛かりのようにガツンと重みが乗りロッドを立てると魚の引き! ヤリエ・シェーラザードSZ-…

厄除祭

2月19日晴れ…日が変わって午前0時の気温4.4℃。割りと暖かいです。 毎年恒例の松原八幡神社の厄除祭に行ってきて帰ってきました。 厄年は、もうとっくの昔に終わっているのですが日常に積り積もった厄を払うためにお参りしました。この時期時間にお参りする…

ちょこっと偵察18

2月18日曇り・・・昨日は、春を感じる陽気。風もなく釣り日和、そうでこんな日に限って地元の寄合い。30分程度なら海に行けそうなので仕事を終えて30分限定で行ってみた。風は完全に止んでいる。海藻と海藻の間にキャストして巻いてくるとガツンとバイト…

高校卒業式

2月17日晴れ・・・昨日は私の母校の卒業式でした。カイトは、まだ1年生なのですが、こちらでは育友会副会長をやらせて頂いているので来賓での出席です。今日卒業する3年生は、カイトの部活(卓球)でお世話になった先輩が数名います。クラブ功労賞で名前を呼…

ちょこっと偵察17

2月16日晴れ・・・昨日は、昼間から気温も高く天気もいいので仕事が終わってから海へ。風もなく気温も6.3℃で釣りやすい。午後6時よりいつものタックルとジグ単でキャストしてゆっくり巻いてくるとコツンとバイト。重みが乗ったところで反転するはずがなかな…

ちょこっと偵察16

2月15日晴れ・・・昨日は、暗くなってから1時間ほどうろうろしてみた。所々に海藻帯があるところ。ヤリエ・アジ爆1.2インチにメバリー速掛け1.3gをセット。キャストして巻いてくるとコツコツとバイトがあり掛かったと思ったけど掛りが浅くすぐにバレてしま…

奈良の旅

2月12日晴れ・・・昨日は、灘の松原自治会協議員の旅行で「奈良の旅」に行ってきました。参加された方は、38名。ほとんどの方が僕より年上の人ばかり。人生の先輩方との日帰りの旅でありました♪ まず最初に行ったところは、ご存じ「東大寺」です。大仏殿の…

メジロを狙う!

2月11日曇り・・・タイトルの「メジロを狙う!」は、青物のメジロではありません。今回は、ちょこっと偵察に行ったついでに小鳥のメジロの撮影を頑張ってみました。メジロは花の蜜や果汁が大好物。前からやってみようとチヌポイントに半分に切ったみかんを置…

ふれあい食事会・でんちゃんプロジェクト

2月10日曇り・・・昨日から大雪の警戒が必要だとニュースで放送されています。 朝起きて雪が降っていたら食事会中止の段取りも考えていたのですが雪も降っておらずによかった。予定通り、姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業…

ちょこっと偵察15

2月8日晴れ・・・1週間ぶりの釣果報告です。今年のフィッシングショーは、残念ながら欠席しました。あれこれ30年ぐらい、毎年参加していたのですが、連続記録が途絶えてしまいました。今から22年前の平成7年阪神・淡路大震災のときのフィッシングショ…

2017WSS日程決定

2月7日晴れ・・・2017WSS全大会日程が決定しました。さあ、11年目が始動します。大会の日程について、以下のようにご案内させていただきます。 WSS大会全日程は、コチラ。頼むから台風よ、こないでくれ~(昨年の姫路オープン大会は、2回も台風&悪天…

石ノ森萬画館がやってきた!!展 IN 姫路

2月4日晴れ・・・昨日は、お昼から「姫路市権利擁護フォーラム」が姫路キャスパホールであり出席しました。 講演は「終活入門・認知症になる前に知っておきたいこと・決めておきたいこと~最後まで自分らしく生ききるために~」安田 依央氏(作家、司法書士…

牛庵のランチ

2月3日晴れ・・・昨日は、お客さまとランチ。ゆっくり話をしながら会食をしたかったので牛庵加古川店を選びました。焼肉屋というよりはレストランという雰囲気で高級感があります。店内もしっとりとした感じで席もゆったりめ。ゆっくり食べながらいいお話が…

歯医者に行ってきました!

2月2日晴れ・・・昨日は、3日前に奥歯にかぶせているのがポロリと外れてしまいまた。5年ぶりに同級生の先生のところの歯医者(中3の時、同じクラス・部活も3年間同じ)に行って治療。 次にかぶせる歯型をとってから、虫歯のチェックをしてもらった結果、残…

ちょこっと偵察14

2月1日曇り・・・昨日は、月末の事務処理に時間がかかりすぎて夕マズメの時間帯に遅れたチヌ調査。現地に午後5時すぎに到着~すぐにゴンッとヒットするもフッキングしません。それっきり、アタリ無し(汗) 周辺が薄暗くなる頃・・・諦めかけた帰り間際にギ…