あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあい食事会・でんちゃんプロジェクト

2月10日曇り・・・昨日から大雪の警戒が必要だとニュースで放送されています。
朝起きて雪が降っていたら食事会中止の段取りも考えていたのですが雪も降っておらずによかった。予定通り、姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業」が開催されました。
イメージ 1
食事が終わってから大的地域包括支援センターの方から「でんちゃんプロジェクト」のお話がありました。
イメージ 2
でんちゃんは、布で作られた「でんでん虫」のワッペンです。これは認知症の人が徘徊しても、住み慣れた地域で安心して暮らせるようにという目的があります。このワッペンは2種類あり、でんでん虫の渦巻きが茶と白の縞模様は見守る人用。黄色は、認知症の人用であります。認知症の人は、外見は元気で、普通に見えて分からない。このワッペンを付けていれば見守ることができます。この活動の輪が、日本全体(大げさ)に広がればいいと思います♪