あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

民生児童推進委員定着促進事業

1月20日曇り・・・今日は、朝から雪が降っていました。おまけにほんのりと雪が積もっていまして車での移動が大変でした(汗)
イメージ 4
午前10時より白浜支所で民生児童推進委員定着促進事業がありました。いわゆる地域の民生委員・主任児童委員・民生推進委員が集まっての勉強会(主催者側で参加しました)です。50名の参加がありました~今回の課題は「マイナンバー制度」と「認知症サポーター養成講座」です。いつもフェイスブックでお世話になっている北村民生委員がマイナンバーについて解りやすく解説されました♪
イメージ 1
マイナンバー制度は、日本国内に住民登録のあるすべての方に個人番号(マイナンバー)が付番され、その番号を活用することで社会保障・税制度の効率を高め、市民の皆さんにとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤となるもものです。
イメージ 2
お次は、灘地域包括センターの小川さんより「認知症サポーター養成講座」でした。「認知症サポーター養成講座」を受けた人が「認知症サポーター」となり、その目印となるのがオレンジリングです。講座を受けたからと行って何かをしなければならないことはなく、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族をあたたかく見守る応援者となるのです。もし、街で困っている人を見かけた時等オレンジリングを身に着け、自分ができる範囲で声がけなどの活動をすればいいのです。
イメージ 3

講座では、認知症の方やその家族の気持ちを理解し、自分たちでもできることは何か自分なりに考えました。認知症の理解を深め、やさしい町づくりを目指し地域の住民たちにも伝えていきましょう。寒い中、参加していただいた皆さま方ありがとうございました。お弁当を食べてお昼すぎに解散となりました。