あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察85

7月31日晴れ・・・最近、まとまった雨が降らないのでシーバスは、しばらく休憩。 夏場の定番になりつつあるのがトップチヌ。昨日は、午後6時すぎからちょこっと偵察。潮が高いときに入ってみた。水面を覗くと見えチヌが群れになって10匹ぐらいウヨウヨ。南…

納涼大会

7月23日晴れ・・・今日は、地域の納涼大会で主催者側でして朝から準備。炎天下の作業、苦労様でした。夕方5時すぎから納涼大会はスタート。金魚すくい・関東煮・輪投げ・焼きそば・からあげ・アメのつかみどり・あんぱん・射的・輪投げ・ビンゴゲームなどが…

ちょこっと偵察84

7月29日晴れ・・・昨日は、仕事が終わってから潮位を見て、今年はまだ結果を出せていないポイントへ向かう。トップでチヌ狙いだ!この釣りは釣れる時は容易に釣れるし、駄目なときは何やっても駄目な釣り。本当によく分からない釣りなのだが、とにかく粘るよ…

ちょこっと偵察83

7月28日晴れ・・・昨日の夕マヅメ。中潮の干潮、通い詰めの河川にエントリー。シャローにイナの群れがチラホラ見えるが、それに魚は着いておらず…。まだ明るい時間帯だったので、ボトムを意識して、いつものザブラゾエア49Sをセット。キャストしてリフト&フ…

ちょこっと偵察82

7月26晴れ・・昨日は、午後4時から1時間ばかりいい雨が降った。雨の後とあり濁りに期待大!とりあえず、いつものチヌポイントに入ってみた。期待の干潮までの1時間、四方八方と探り打つが、いまいち反応がとれず。潮位も下がり沖に走る潮目にフルキャスト…

ちょこっと偵察81

7月25日曇り・・・昨日は、午後6時からいつものポイントの対岸に入ってみました。このポイントは干潮時にはボトムが剥き出しになるほど浅いエリアで、夏本番なら非常に面白そうなポイント。以前から気になるポイントだったので、30分ほど調査を兼ねてキャス…

虫干し

7月24日曇り・・・暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?気付けば早いもので昨日は、祭典衣裳の虫干しを行いました。 ブルーシートの上には、伊達綱、高欄掛、水引幕、そのた装飾品関係を並べて虫干ししていきます。本日は強烈な日照りの…

NEWカラーのお知らせ

7月23日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより8月初旬出荷予定アイテム(新色)のお知らせです。まずは・・・ ZBLシステムミノー15F・・・大型魚にターゲットを絞ったZBLシステムミノーシリーズのキングサイズ。ウォブリングやローリン…

今年もやるぜ!WSS姫路オープンシーバストーナメント

7月22日晴れ・・今年もやるぜ! 我こそは、と思う人は、ぜひ参加してみては?この大会は、WSSの会員でなくても参加できるオープン大会です。 ★WSS姫路オープンシーバストーナメント★ 2017姫路シーバスソサエティー☆只今エントリー受付中! 大会名:2017姫…

ちょこっと偵察80

7月19日晴れ・・・昨日は、午前10時すぎにゲリラ豪雨。一昨日の海の日のボランティアの疲れが溜まっており釣りに行く元気がないが、午後6時すぎに海を見に行ってみる。潮がガンガン上がっており潮目が射程圏内に寄って来ているので、車からいつものタックル…

海の日のボランティア

7月18日晴れ・・・海の日は「しおかぜ遊ing」という催しが毎年開催されます。この催しは、加古川市内の障がい者施設・作業所・特別支援学級の児童を対象に、地元の漁連さんの協力を得て、漁船を数隻チャーターして東播磨港周辺をクルージングしたり、レ…

ちょこっと偵察79

7月17日晴れ・・・昨日は、午後4時頃にゲリラ豪雨。雨がやんでから、近所の河川にちょこっとチヌ偵察に行ってみた。一気に雨が降ったせいかいつものポイントは、上流から流れてきたゴミで釣りになりません。一通りポイントをチェックして釣れるならここしか…

ちょこっと偵察78

7月16日晴れ・・・連日暑い日が続きますが毎日釣りに行ってます。昨日の少し涼しくなった?午後5時30分にいつもの河川に行ってみる。水深1mにも満たないドシャローのオープンエリア。底質はゴツゴツの岩場&砂地・・・「いかにも?」なポイント。小潮の下げ…

多忙な一日

7月15日晴れ・・・昨日は、いろいろと忙しい日でした。午前10時より月に一度の「ふれあい食事会」。今回は、ボランティアの方を入れると50名近くの人数になりました。 飾磨警察署生活安全課の方がきてくださり「防犯教室」。最近の犯罪情勢、防犯対策などの…

ちょこっと偵察77

7月14日晴れ・・・昨日は、仕事が終わるのが遅くなって午後6時30分~正味30分勝負。釣れるチヌパターンが完全に見えてきた! 「必殺☆壁際のボトムワインドだ!」(大げさ) ゾエア49Sを壁際にキャストして全神経をロッドへ傾け ワンピッチワインド(?)を繰…

ちょこっと偵察76

7月13日晴れ・・・昨日は、夕方の仕事帰りにキビレ狙い。ZBLゾエア49Sを壁際に20mほどキャストして着底。着底と同時に手首を効かせてチョンチョンとシャクる・・・の繰り返し。1投目からバイトがあり期待しての3投目。コン!コン!とバイトが続き追って…

ちょこっと偵察75

7月12日曇り・・・昨日は、会議があって終わったのが午後10時。潮も上げ潮で条件がいいので30分ばかり家の近くにチヌ釣りに行ってみました。昼間は焼け死にそうですけど夜は、まあまあ風があって涼しい。ヤリエ・チヌバルでネチネチ遊びたかったけど時間がな…

ちょこっと偵察74

7月11日晴れ・・・昨日のこと。仕事帰りに、ホームな河川を覗くと~ダラリとした流れの中で唯一の強い流れ出し。とりあえずは、流れを横断するようにZBLフェイキードッグを泳がせるが反応なし。2投目は、やや下流へキャスト。流芯でドッグウォ-クをいれよ…

ちょこっと偵察73

7月10日曇り・・・昨日は、午前6時から夏祭りが14日にあるので「提灯立て」。 終わってカイトの卓球の試合(相生オープン)の応援。一端、自宅に帰ってから公民館で書類作成。午後3時すぎに雨が降ってきた。気分転換に釣りにでも行くか~、とちょこっと偵…

ちょこっと偵察72

7月9日曇り・・・昨日の朝練の釣果報告です。いつものホームな河川に午前5時に行ってきました。先発はもちろんこの時季に安定の釣果を叩き出している、トップウォータープラグ・ZBLフェイキードッグを搭載! 少しばかりトップウォータープラグのいいところ…

ちょこっと偵察71

7月8日晴れ・・・梅雨に入り、まとまった雨が降るようになりました。川に濁りが入れば、シーバスです。カイトの同級生達も期末テスト中というのに連日釣りに行っていいサイズのシーバスを釣り上げている。午後5時30分、潮は底から上げで、流れがそこそこ出て…

松原八幡神社の祇園祭

7月7日晴れ・・・本日は、松原八幡神社の祇園祭。神社内の絵馬堂にて、松原地区の子ども達(小学3~6年生)が書いた献灯を並べます。それを学年別に分けて小学校の先生方に各賞(金賞・銀賞・銅賞)を決めてもらいます。 献灯には、なすびを輪切りにした…

ちょこっと偵察70

7月4日雨・・・台風3号の影響は、午後から一気に土砂降りになり午後5時に通過した。ホームな河川にも強い濁りが入った。台風が通過したところでちょこっと偵察に行ってみた。結果的には、台風通過後の釣りで5本のシーバスをゲット。 基本的にはZBLバイブ58-…

ジップベイツさんより

7月2日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより7月初旬に発売されるルアー(フェィキードッグCB・PP)が着弾! フェイキードックCBにプリズムプレートを内蔵! CBは、コンパクトペンシルベイトにありがちな、アクション中にボディを水中に…

ちょこっと偵察69

7月1日晴れ・・・今朝の朝練です。午前5時前に起床すると雨が降ってます~これは、チャンスとばかりに河川へ釣行。ポイントに到着すると、潮が高めなので、やや深めの流れをZBLバイブ58-13Gで探っていきます。駄目かと思いかけた頃、ピックアップ寸前に良い…