あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・113

9月30日晴れ・・・夕方にハゼ狙いでキビレが釣れました。ボトムをねちっこく攻めているとアタリがありました。すこし待ってあわせたら、ゴンゴンとヘッドシェイク!! ドラグが出ますし、いいファイトです。下げ潮の流れの中でHITしたのでもう少し大きいか…

ちょこっと偵察・112

9月29日晴れ・・・最近のチヌ&キビレのご機嫌いかがですが?? まあドカーンと連発は有りませんが、普通に釣れています。満潮時に川岸を歩いてみると、アチコチに真っ黒に日焼けしたチヌが岸壁を突いてフジツボを砕いているのが見えています。河川エリアの…

桟敷席

9月28日晴れ・・・今日は、早朝から「お旅山の桟敷席作り」でした♪ このお旅山は、コロシアムのようなすりばち状の山で山が丸ごと桟敷席になっており眼下の屋台の練り合わせを楽しむようになっています。ここは地元の人たちが、1年のこの1日だけのために桟…

ちょこっと偵察・111

9月27日晴れ・・・最近、シーバスを完全に見失っています(泣) 今日は、ちまたでブーム?になっているハゼ釣りを試してきました。本当はクランクでハゼ(ハゼクラ)を楽しむ予定でしたが数投で根掛かりプチン(大泣)。しかたなくヤリエ・プラバーチヌをキ…

灘のけんか祭り・紙手作り

9月23日晴れ・・・今日は、灘のけんか祭りで使う紙手作りが「灘の松原公民館」であり参加してきました。 「紙手」は、屋台を練り合わせる時に上下に動かして盛り上げるのに使います。漢字で書くと、『四手』、『紙手』、『神手』とも。紙手には、魔除け、威…

体育大会

9月21日晴れ・・・本日、秋晴れの空の下、第68回姫路市立灘中学校体育大会が行われました。「熱き炎、舞い上がる情熱、その目に焼き付けろ 灘中魂」というスローガンの元、生徒たちの力強い姿を見ることができました。生徒たちは一つ一つの競技に全力を出し…

巨大カニ捕獲!

9月20日晴れ・・・本日、巨大カニ捕獲しました!! チヌバルが着底と同時に足に絡まっただけなんですが重戦車のような引き。 一瞬、何が掛かったのかわからない?多分、タコだろうと思いながらアベンジャーAG782ML+のパワーを生かし強引に底を切るものの…

ちょこっと偵察・110

9月19日晴れ・・・大ニュースです!朝練でヤリエ社長がグリーブで人生初の青物(ツバス)を釣ったとか?2日連続の朝練お疲れ様でした。 今日はチヌバルのアタリの取り方の質問がありました。壁から離れないようにチヌバルをスルスル落とし込むこと。「走るア…

ちょこっと偵察・109

9月18日晴れ・・・午前4時の気温16℃。ヤリエ社長と行ってきました! 何処に行ったかと言いますと淡路島!それも青物狙い。 前日は、「祭り」だった模様ですが今朝は、爆風及び極寒(泣) 午前7時30分までやって撃沈でした。地元の名人は、短時間にタイミング…

ちょこっと偵察・108

9月15日曇り・・・ 防波堤から海中をのぞきこんだら意外と浅い場所までチヌが浮いていて防波堤をついばむように何かを食べている 様子をよく見ますね。 チヌは防波堤に付いたイガイやフジツボ、そこに棲みついたカニやムシの類を捕食するのです。 この場合の…

秋祭りまで1カ月

9月14日晴れ・・・昨日は、灘の松原公民館で「清め祓い」がありました。 一年が祭りで始まり、祭りで終るという灘地区。その年の祭りが無事に終ってホッとする間もなく、すぐに来年の準備に取り掛かるという熱の入れよう。今でも仕事で海外にいる人でさえも…

動画撮影

9月12日晴れ・・・午後からヤリエさんとこのプラバーでの動画撮影で淡路島に行ってました♪ こいつは、外道の「ダツ」ですがきっちりメッキの動画は撮れました(あーよかった) ロッド:ヤリエ・シェーラザードSZ-632XUL ルアー:ヤリエ・プラバー

ちょこっと偵察・107

9月11日晴れ・・・先週末から何かとバタバタとしてましてこの5日間ロッドを握っていませんでした。 WSS姫路オープンの準備やら大会が終わってからのレポート作成やら9日(火)には近大姫路大学・看護学部の学生に地域の災害時要援護者のお話を1時間30分ほ…

お待たせしました!

9月10日晴れ・・・お待たせしました!9月7日に開催されましたWSS姫路シーバスオープン大会の模様がUPされました! やったぜっ・カイト・優勝おめでとう! 詳細は、コチラ。興味ある方は覗いてやって下さい♪

WSSシーバスオープン大会無事終了!

9月7日晴れ・・・「2014WSSシーバスオープン大会」無事終了しました。 優勝はこの人、吉田海斗さん(中2・13才)!並みいる大人をなぎ倒しました。詳細については、後日報告致します。参加された皆様お疲れ様でした。

ちょこっと偵察・106

9月6日晴れ・・・昨日のちょこっとチヌ偵察。開始15分程でいきなりコツン。穂先を一気に押さえ込む確実なアタリ。手首のスナップを効かせゆっくりシャクリ上げる。さすが、アベンジャー、軟らかいのでチヌの引きも上手く吸収してくれるのでチヌが怒らず意外…

大河ドラマ館

9月5日曇り・・・ママの仕事が休みだったので行ってきました「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」。感想からいうとまあまあ楽しめました。 物語の説明は、NHKの公式HPの情報と同じような内容のものがパネル展示になっただけ。 と、書いてしまえば身も蓋もない…

ちょこっと偵察・105

9月4日曇り・・・8月10日の台風11号で延期になってたWSS姫路シーバスオープン大会は予定通り週末の7日(日)に開催致します。24名のエントリーがありました。今回の大会の内訳を見てみるとWSS会員12名・一般12名(その内未来のアングラー4名)が参…

ちょこっと偵察・104

9月1日晴れ・・・今年の夏はなんだか変だった。考えてみれば暑かったですが、なんとなく夏らしい日が少なかったような印象があります。梅雨に入ったと言えば猛暑になり、そのまま真夏かと思えば雨が続いたり台風が来る前にすごく暑くなったかと思ったら、次…