あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

大河ドラマ館

9月5日曇り・・・ママの仕事が休みだったので行ってきました「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」感想からいうとまあまあ楽しめました。
イメージ 1

物語の説明は、NHKの公式HPの情報と同じような内容のものがパネル展示になっただけ。 と、書いてしまえば身も蓋もないですが、ドラマで使われた衣装や小道具の展示、ここでしか見られないメイキング映像など、より深く官兵衛の世界を知ることが出来ます。なかなかよく出来てて、当時の雰囲気を偲ばせてくれます。館内は撮影禁止で2ヶ所だけ撮ってもいいポイントがあります。
 
イメージ 2

1つ目は、有岡城の土牢だったんですが、ドラマで官兵衛が幽閉される有岡城の土牢を再現したもので、牢に閉じ込められた官兵衛の胸中を体験して頂けます。中に入ってみると思ったより大きく、少し首を傾けるとほぼ立って入れます。大きさは縦に二畳といったところ。ここに一年も監禁されると思うとちょっときついなぁ。
 
イメージ 3
 
たびたびドラマ内でも登場する「官兵衛の居室」とあわせて、こちらも撮影ポイントとなっております。 あと豪華出演人のサイン色紙なども、入場料は500円です。 大河ドラマ好きには良いかもしれませんね♪