あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙一番乗り!

10月31日曇り・・・選挙一番乗り! 日本を好転させるには今がチャンスです。未来の日本のためにも選挙に行きましょう。 選挙が終わってから昨晩にオヤビンが鳴門海峡で釣った魚をもらいに行ってきました。いつもありがとうね♪

カフェ ド ムッシュのランチ

10月30日晴れ・・・今日のお昼は、お得意様とカフェ ド ムッシュでランチ。 「武蔵」を注文~武蔵のセットとは、ポークヒレカツと明太子オムレツ、サラダ、俵おにぎりがセットになったメニューです。カツのソースは、カレーソース、おろしソースの2種類付い…

ちょこっと偵察42

10月29日晴れ・・・今年のメッキは大苦戦。夕方にメッキポイントに到着。誰もいません。水面も静か~ベイトがいてメッキがべイトを追いかける夕方フィーバー(古っ)を期待するも沈黙。とりあえずヤリエフラバーをキャストしヒット!水面を綺麗に割ってくれ…

四季の味沙羅

10月28日晴れ・・・今夜は、人生の先輩方と「四季の味沙羅」で食事会でした。 コロナの為、このような場が2年ほどなかったのでかなり新鮮でした。先輩方とは、ためになるお話しができ少しだけ自分の成長を実感できたひと時でした♪

ちょこっと偵察41

10月27日晴れ・・・今年は、クイーンフィッシュの当たり年なのか?水面でベイトがピチャピチャしていたのでヤリエ プラバーを投げてみると1投目で釣れました‼️こんなに小さくてもプラバーにシュバっと飛び付いてくるのだから海外で釣れるクイーンはどんなバ…

ちょこっと偵察40

10月25曇り・・・昨夜は河口でチヌを狙ってみました。急に寒さが厳しくなってきましたがまだまだ水温が高く22℃もあります。チヌバルで流芯を流し緩い流れに入ったところでズドンとヒット!40cmのチヌでした。冬場に備えての荒喰いなのか?反射喰いしてくれた…

ちょこっと偵察39

10月24日晴れ・・・冷え込んだ朝練は、ド干潮。 クイーン(女王)というよりお姫様サイズだけ。今年のメッキはどこに行ったのか? ロッド…ヤリエ シェーラザードSZ-632XUL ルアー…ヤリエ プラバー

ロケの聖地☆姫路

10月23日晴れ7・・・映画「燃えよ剣」の公開に合わせて「ロケの聖地☆姫路」で撮影された3か所を巡る「聖地巡礼スタンプラリー」に行ってきました。 映画半券チケットと台紙にスタンプ3個を押してもらえば姫路観光なびポートでクリアファイルと交換(いらんけ…

ふれあい食事会

10月22日晴れ・・・本日は、ふれあい食事会の日です。コロナで3ヵ月間中止になり、やっとのことで開催されました。 マスク、消毒と密回避を守り万全の態勢で行われています。緊急事態宣言が解除となり徐々にではありますが普通の生活に戻りつつあります

ちょこっと偵察38

10月21日曇り・・・今年のメッキ、中々難しいなぁ。メッキは動体視力の良い魚。スローなアクションではまず、ヒットに持ち込めません。ましてや、バイトすらないだろう。早めのリトリーブと細やかなトゥィッチがキーを握る。手首が腱鞘炎になるくらい頑張ろ…

ちょこっと偵察37

10月20日曇り・・・そろそろ南の海からメッキがやってくる季節。夕方にメッキがいるか偵察に行ってきました。西風がきつくともプラバーは余裕で思ったポイントにキャストできる。数キャスト目に、チョンチョンとアクションをいれると~水面を割ってゴン!狙い…

夫婦50歳割引

10月19日雲り・・・緊急事態宣言が解除となったことだしママが本日有給休暇。映画館で映画を観たいね~とママに誘われ出かけました。 夫婦どちらかが50歳を過ぎていると「夫婦50歳割引」が適用されます。2人で2400円安くて嬉しい。 鑑賞したのは「燃えよ剣」…

第11回灘浜緑地公園清掃活動

10月17日晴れ・・・今日は、午前9時より第11回灘浜緑地清掃活動。4ヵ月ぶりとなります。 19名の参加がありました。相変わらすのビニール袋やペットボトル、釣糸やハリ、ルアーのパッケージといったゴミが出てきます。 バーベキューセットやカセットボンベ等…

秋の味覚

10月16日曇り・・・勝手に応援している世界の「ヤリエ」さんより丹波の黒豆が送られてきました。 一年でわずか2週間ほどしか味わえない絶品の秋の味覚。粒がぷっくり甘味があって最高!ヤリエさん、ありがとうございました♪

来年は2年間休んだ分を

10月15日晴れ・・・穏やかな秋晴れ、祭り晴れのもと、令和3年度の灘のけんか祭りは終了しました。 本来なら祭りムードが最高潮に達する時間ですが昨年に続き今年もひっそり。来年は、今までこの2年間休んでた分、弾けるような楽しい秋祭りにしたいです♪

誕生日飲み会

10月14日曇り・・・今日は、58歳の誕生日。たくさんの方からメッセージありがとうございました。あと2年で還暦なんて信じられません。今年一年、元気に頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。 …ということで昨晩は、灘中学校のPTA仲間が集まって…

本来ならば今夜は「おおならし」

10月13日曇り・・・本来ならば今夜は「おおならし」。 太鼓を打ち鳴らし、まつりの安全と五穀豊穣と地域発展を願う行事。まさかまさかのウイルスで2年連続でまつりが中止になるとは…今年も残念ながら神事のみ。寂しい限りです(涙)「来年こそは開催を」盛…

コスモスまつり

10月11日曇り・・・昨日の夕方にママと加古川市志方町にコスモスまつりに行ってきました。毎年休耕田を利用して行われるコスモスまつり。 もちろん入場料無料・駐車場も無料(土手沿いに駐車)。ピンクやホワイト、太陽に輝くコスモスはキレイです。 毎年大…

ぼたん鍋パーティー

10月10日晴れ・・・釣りクラブのメンバー10名が久しぶりに集まり、菅野さん宅の「お城が見えるマンション」の屋上で感染対策をしっかりして「ぼたん鍋パーティー」をやりました。 この猪肉は、マーくんが今年2月に仕留めたもの。コロナでみんなが集まること…

惠美酒宮天満神社の秋祭り

10月9日晴れ・・・2年続けての自粛は寂しいですね。 今日は、「村練り」をするママの実家の祭りを見学に行ってきました。感染対策をしっかりして雰囲気だけでの祭りモード。 本来ならば、この日から播州地方の秋祭りが本格的に始動するのに…来年こそは 通常…

銀座菊廼舎(きくのや)の富貴寄(ふきよせ)ふくろう

10月9日晴れ・・・昨日は、凄い贈り物が着弾! 老舗和菓子店・銀座菊廼舎(きくのや)の富貴寄(ふきよせ)ふくろう。左側の丸缶の真ん中にあるふくろうは、「福老」と書く縁起の良い生き物。缶の中には、小さいお菓子(30種類以上)がびっしり詰まっていま…

加古川河口の夕日

10月8日晴れ・・・アマチュアカメラマンの人にマル秘夕日スポット(加古川河口)があるというので連れて行ってもらうも勝手知ったところやん。 ロッド持って行ってたらよかったわ。それにしてもキレイな夕日でした♪

ちょこっと偵察36

10月7日晴れ・・・今夜は、「底で逃げる甲殻類」を意識した釣り!といってもやり方は簡単です。カニは、魚に食べられそうになるとパッとハサミを上げて威嚇します。その威嚇をイメージしたワームアクション。僕の場合は、チヌバルがボトムに着低してからロッ…

姫路港の夕焼け

10月6日晴れ・・・秋が日増しに深まってきました。このタイミングに合わせてウォーキング。 わずかな時間で辺りは暗くなってしまうので本当に特別な時間です。綺麗な夕焼けが見れました♪

アクリエひめじの緞帳(どんちょう)

10月5日晴れ・・・昨年フランス(パリ)にて逝去された姫路出身の世界的デザイナー高田賢三氏の1回忌となる10月4日に氏の功績を称えるため、アクリエひめじ(大・中ホール)において、氏がデザインした緞帳(どんちょう)の一般公開があり見学に行ってきまし…

民生委員理事会

10月4日晴れ・・・宣言が解除されてからの民生委員理事会。 とはいえ今まで通り気を緩めずしっかり感染予防対策を行っていきたいと思います。 少しづつでありますが普段の生活が戻りつつあります。コロナでどんどん社会が変わっていく予感が感じます。これか…

ちょこっと偵察35

10月4日晴れ・・・昨夕にちょこっと偵察。ボトムからの跳ね上げ後からのテンションホール、その後少しドリフトさせてからのドンッ!フッキング後、慎重にやり取りしネットイン。35㎝のちぬ~短時間の釣行でしたが楽しめました♪ ロッド …ヤリエ シェーラザー…

ちょこっと偵察34

10月3日晴れ・・・昨夜は、底ズルズルでちびマゴッチンがお出まし!ボトムから3シャクリ着低の繰り返し。あとは、チヌの40クラスをバラシで終了。まだまだこれから期待です♪ロッド …ヤリエ シェーラザードテクニカルBCジグヘッド…ヤリエ アジメバガチヘッド1…

ちょこっと偵察33

10月2日晴れ・・・コロナも落ち着き始めています。不要不急の魚釣りも自ら戒め控えておりましたがそろそろ活動を開始しようと思います。昨夜は、会議が終わって午後8時30分すぎから取急ぎチヌ狙いでちょこっと偵察。 壁狙いで一撃!44日ぶりに魚の引きを楽し…

2021 祭り月

10月1日曇り・・・早いもので今日から10月。今年もコロナで秋祭りは神事のみとなりました。 午前6時より松原八幡神社本殿の提灯と吹き流しを飾るお手伝いをしてきました。午前8時からは新しく飾る注連縄(しめなわ)のお祓い。 新しい気持ちで屋台蔵・衣裳蔵…