あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HP紹介

神津島の吉栄丸さんのHPを紹介します 吉栄丸・・・・http://www15.ocn.ne.jp/~taich/ 現在、クニさん(56才)・太一(24才)・・・僕らの時代は太一が生まれたばかりでした。 卒業する前ぐらいから先代の親父さんが太一をダッツコして吉栄丸を操船して…

家族サービス

5月27日黄砂・・・・久しぶりの家族サービスです。JR山陰線の余部(あまるべ)鉄橋を見学に行って来ました。5月27日に架け替え事業の安全祈願祭が催され、6月より本格的な工事か始まります。この鉄橋全体を写しだした光景も見納めになりそうです。…

家島諸島・鞍掛島南

5月24日晴・・・・昨晩、渡船屋の親父さんから「明日、帰りの船AM9時があるから春イカ狙わないか」との連絡ありすぐにOKの返事!実は家島諸島先週あたりから水温16℃を越えてきており22日に今年第1号の春イカが釣れだしました。AM5時の船で9時…

給食試食会

5月23日晴・・・・本日、わが母校(姫路市立白浜小学校・息子が1年生です)で給食試食会があると言うんで覗いてきました。給食なんて今から31年前に小学校で食べて依頼あまり記憶にないです。 今日のメニューは、ごはん・牛乳・みそ汁・ししゃものから…

揖保川中流域(たつの市)

5月17日雨→晴 昨晩から、結構雨が降りました。本日、仕事でたつの市まで。早々に仕事を切り上げサツキマスを偵察に・・。今は、田植えシーズンなので水は白濁り。1時間ほど竿を振りましたがあえなく撃沈(泣) 観測所の水位をみると20~30センチ上が…

家島諸島・鞍掛島

5月13日晴②・・・潮干狩りから帰って来てからPM4時すぎに近所の渡船屋の親父さんからPM6時の迎えがあるんでPM4時30分に港を出るから1時間30分ぐらい鞍掛島でルアーでもしないか?との連絡があり直ぐOK!の返事。5時すぎに島に到着すると…

姫路・的形潮干狩り

5月13日晴・・・仕事関係のお得意様の招待で姫路・的形潮干狩りに息子と行ってきました。 潮干狩りと言っても自宅から車で10分ほどのところ。それにしても、凄い人にビックリでした!/・・yoshida

家島諸島・男鹿島(たんがじま)

5月12日晴れ・・・・子どもと朝5時の船で家島諸島にある男鹿島へ行ってきました。狙いはメバルとキスです。島に到着してからエサのシラサエビを足元に10匹程手で撒いてやるとメバルの乱舞!2人で竿出す暇なく海斗→釣る係り・私→魚はずしてエサ付ける…

稚鮎の遡上見学に行ってきました!

5月8日(火)晴れ・・・姫路市東部にある市川も本格的に稚鮎の遡上が始まりました。稚鮎は、例年通り順調に遡上しているみたいです。もう少し雨が欲しいところです。今後は渇水と代かきの濁り・高水温が心配だと調査員の方が言われてました。魚道の上流部…

近所の河川偵察

5月6日(雨)・・・今日は朝からあいにくの雨でクラブのバーべキューも中止。昼から海斗が釣りに行きた~い。と言うもんでしかたなく息子の竿1本とルアー3個を持って午後2時から近所の河川まわりを偵察(内緒でサツキマスでも狙いに行きたかったのです…

鳴門海峡うずしお・桜鯛

5月4日・・・ルアー(ミノー)で桜鯛を狙いに行ってきました。鳴門大橋の橋げたの周辺の浅瀬をルアーで流して桜鯛を釣ります。この日の釣果は仲間3人で桜鯛45~71センチ・5枚 チヌ40~48センチ・11枚 寒鯛5K・2匹 シーバス73センチ・1本…

東洋大昭和51年春

昭和51年の東洋大式根島釣行の当時2年生のメンバーです。 ちなみに、宿はその頃常宿の吉野屋。牛丼じゃないよ。 この釣行で、私はサイマ根で50cm(小さいけど・・・)のイシダイをゲット。 それ以来、私は50cm以上のイシダイは釣れません。inoue

昭和53年学釣連磯パート神津島大会

イシダイ釣りばっかりの学釣連でしたが、ヒラマサが回っていて、ムロアジの泳がせ釣りでゲットです。 道糸20号、ハリス8号、イシダイ針16号の仕掛けです。リールのクリック音が懐かしい。 宿は吉栄丸です。inoue

昭和53年東洋大 小笠原遠征隊

父島丸で行った昭和53年の東洋大メンバーです。 台風の余波で片道40時間かかりました。 OB会レギュラーの3人は、当時4年生。一人は消息不明の当時2年生のK君です。 このときも、たいした釣果に恵まれませんでした。inoue