あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

7月28日曇り・・・今日は、土用の丑の日。 食べると美味しいウナギですが、その生態はついては意外と知られていません。我が家のペットのニホンウナギくん。かれこれ5年ほど飼っています。もうコイツは、食べれません。かわいいやつです。 おまけにニホンウ…

灘のけんか祭り規模縮小で実施

7月26日晴れ・・・灘のけんか祭りは規模縮小でやります! 昨年は、神事のみ実施でしたが今年は規模縮小で開催されます。 来年は、心行くまで楽しめることを願ってます。これから、忙しくなりそうだ♪ 「灘のけんか祭り」大幅縮小へ 屋台練り合わせ中止、神輿…

地域ふれあいイベント

7月25日晴れ・・・今日は、午前9時より地域の子供たちを集めて御旅山に設置する「樹名板(全37種類)」と「巣箱」を白浜公民館で作りました。 御旅山の山道には様々な樹木が育っています。以前から樹名板をつけたいと思っていたのですがなかなかいいものがあり…

灘中吹奏楽部

7月24日晴れ・・・夏休みに入ってから灘の松原公民館で灘中吹奏学部が2年ぶりに吹奏楽コンクールに向けて猛練習をやっています。 緊急事態宣言でまともな練習ができていないと、顧問の先生が言っていましたが、みんなでモチベーションを高めて灘中らしいダイ…

ちょこっと偵察29

7月23日晴れ…梅雨が明けた途端猛暑となり今年も暑い夏となってます。本日からオリンピックです。なかなか難しい世の中ですが始まったなら出場選手と供にオリンピックを楽しみたいと思っています。 …ということで昨夜は、午後8時よりスタート。潮が高いがいつ…

虫干し

7月22日海の日・・・今日は、祭典衣裳の虫干し。 昨年は、コロナで中止となった「灘のけんか祭り」。今年は、やるのか?2021年の祭り開催も先行き不透明な状況が続いています。 祭りは、人と人との繋がりがあってこそ祭りが続けられます。みんなで、できるこ…

南光町のひまわり畑

7月21日晴れ・・・兵庫県作用郡南光町にある「ひまわり畑」に仕事のついでにちょこっと観に行ってきました。 暑かったけど千種川のほとりというだけあって時折吹く風が涼しくて気持ちいい。 ひまわりは夏の太陽に一番似合う元気な黄色。のんびりとしてとても…

ハクセンシオマネキ

7月20日晴れ・・・ハクセンシオマネキ(絶滅危惧種)の生息地を発見したぜ! 白い大きなハサミがチャームポイント。なんともユーモラスな仕草で、両方の爪を何度も振り上げ、バンザイを繰り返して踊っています。 群れが一斉にハサミを振る光景は、見入ってしま…

兵庫県知事選挙

7月18日晴れ・・・本日の兵庫県知事選挙「2番乗り」でした。 1番目の人は、7時が来たら投票箱の中を不正がされてないか確認できるのです。投票箱を開けて空であることを選挙立合人の方に伝えます。無事に投票を済ませて達成感とともに帰りました(大げさ)♪

ちょこっと偵察28

7月17日晴れ・・・長かった今年の梅雨もどうやら明けたようだ。今日は、梅雨明けらしい強力な日差しが降り注ぎ気温が高くなりました。夏来たる! …ということで自治会のミニ会議が終わってから午後8時よりちょこっと偵察(チヌ狙い)。ヤリエ・チヌプラバーをセ…

ちょこっと偵察27

7月16日晴れ・・・7月を半ばを過ぎて気が付けば東京オリンピックまで1週間となりました。海外からの選手や関係者の入国も本格化してるよう。コロナの感染が収まらないなかで安全に大会を開催できるのかと不安な気持ちのほうが大きいです。 …ということで今夜…

ちょこっと偵察26

7月15日曇り・・・昨夜は、会議が午後8時すぎまであって松原八幡神社の夏まつりに行くのは欠席。会議が終わってから潮がいいので根魚を狙ってきました。午後8時30分にスタート。チヌバルをセットし岸壁を狙います。水潮なのかショートバイトばかり・・・ し…

夜のウォーキング

7月14日晴れ・・・昨夜のウォーキング。旧松原村の提灯立て8個全部を歩いて回っていい汗をかいた。 大西丁 古西丁 中之丁 東之丁 北之丁 南之丁 宮前丁 駅前丁この提灯は、14日の夏まつり用なんで18日(日)には全部片付けます。本番の秋祭りはどうなるか?ま…

ふれあいネットワーク事業研修会

7月12日曇り・・・昨日の午前中はえらい豪雨と雷でした。午後2時から姫路市社会福祉協議会主催の「ふれあいネットワーク事業研修会」に出席しました。 講義は吉谷弁護士による「最近の高齢者をめぐる消費者被害について」のお話がありました。近年、高齢者の…

提灯立て&クリーン作戦

7月12日晴れ・・・昨日は。朝6時より夏まつり(7月14日)の提灯を立てました。 朝6時より夏まつり(7月14日)の提灯を立てました。A I人工知能の時代になっても昔ながらの人力での組立。みんなが集まって提灯を立てます。その後、地域のクリーン作戦で新開地公園…

ちょこっと偵察25

7月11日曇り・・・豪雨の後のチヌの様子を伺うため、河川を偵察(朝練)に行ってきた。河川は予想通りゴミと水草が上流から流れてきて釣りにならない。ゴミ切れしたところを探してチヌバルを落とし込んで行く。 しばらく反応がなく水草に苦戦しなからボトムか…

ふれあい食事会

7月10日曇り・・・昨日は、ふれあい食事会の日。コロナの影響で4月9日以来3ヵ月ぶりになります。 生憎の天気(午前9時7分に大雨警報発令)ですが飾磨消防署の方に来て頂き防火訓練を実施しました。 それと自治会の赤西さんが先月行われた姫路城での東京五輪…

抹茶白玉ぜんざい&白玉珈琲わらび

7月9日雨・・・昨夜は、大雨警報が発令中なので釣りはお休みして自宅でまったり。 食後のデザート?にママと宝橘の「抹茶白玉ぜんざい」と「白玉珈琲わらび」を食べました。白玉はモチモチ、珈琲わらびはかなりの弾力で美味しかった♪

災害時要援護者台帳への登録を~

7月8日雨・・・熱海市の土石流災害は、まずはこの場を借りて、犠牲者の方にご冥福を申し上げます。まだ安否不明住民がおられるということで気がかりな状態が続きます。 姫路市では、地震や津波、豪雨などの大きな災害が発生したときに家族の支援が受けられな…

祇園さん

7月7日雨・・・夏の風物詩である松原八幡神社の祇園祭。コロナウイルス為、2年連続松原村の小学校3~6年生の献灯は中止。 昨年は、露店も1店舗もなかったのですが今年は28店舗も出店しており少しずつですが動きだしています。 20時まで民生委員の会議があっ…

ちょこっと偵察24

7月6日曇り・・・梅雨入りしてからジメジメした日が続いています。昨夜は、晩御飯を食べてからちょこっと偵察。比較的浅いエリアで、底は岩がゴロゴロしています。チヌバルをセットしキャスト!底を取って大きくシャクリ…の繰り返し。 障害物の間を狙ってい…

ふれあいサロン

7月5日曇り・・・昨朝は「ふれあいサロン」に出席。コロナの感染も徐々に落ち着きを取り戻しています。 感染予防に留意しながら徐々に活動をスタートしています。前から知ってる方、初めて会った方、今後の交流が広がっていくといいですね。それではみなさん…

ちょこっと偵察23梅雨メバル

7月4日曇り・・・今夜は梅雨メバル狙い。メバルもいよいよ終盤です。まだ釣れるか試してみました。午後7時30分からスタートしノーバイトが続く…ポイントを数ヶ所ランガンし最後にウィードエリアに入ってみる。 満潮の時間帯で海も風でざわついている。沈めめ…

ちょこっと偵察22

7月3日曇り・・・久しぶりの朝練。潮位は高く濁り潮。チヌプラバーで岸壁ギリギリを落としていきます。アタリは、フォール中に止まるアタリがほとんど。30分ほどしてヒラヒラ落ちていたチヌプラバーが1mほどのところでピタッと止まったと同時に大きくアワせ…

ちょこっと偵察21

7月2日曇り・・・昨晩は、短時間ですが新ポイントで根魚調査してきました。潮があまり動いてないのでフォール後の反応も悪く着低後しばらくのステイでコツコツ喰ってくるアタリ。一呼吸待ってからアワセるパターンでした。 1匹目は、22㎝のガシラです。その…

姫路大学の学食

7月1日曇り・・・今日は、姫路大学での打合せ。 帰りに学食で日替わり定食B(500円)を食べました。今の大学の学食ってレストランみたいで綺麗でした♪