あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県中学総体柔道

7月31日晴れ・・・仕事抜け出して中学の県中学総体・柔道(個人戦)を兵庫県立武道館へ見学に行ってきました。灘中柔道部・むちゃ強いんですよ。一昨日の男子団体は2年連続3度目の優勝!全国大会に出場します。昨日は、個人戦で8階級で5階級が優勝! 81キ…

ちょこっと偵察・90

7月28日晴れ・・・昨晩は涼しかった。窓を開けて寝ると寒いくらい。今朝はタオルケットにくるまっていた。今晩も涼しかったらいいのに☆ ・・・ということで昨日のちょこっと偵察を報告。早朝は、人が入っているとの情報をもらいあえて干潮前の午後4時に出撃…

納涼大会

7月27日晴れ・・・地域の交流を目的に「平成26年度東ノ丁納涼大会」が開催されました。 役員の方々が朝早くから準備をし立派な納涼大会ができたと思います。各種団体の皆さんが出店の出店や出し物をし、賑わいを見せていました。そんな納涼祭も地域の皆さん…

ちょこっと偵察・89

7月26日晴れ・・・きょう26日も全国的に35℃を超える厳しい暑さとなる見込みで、熱中症対策が必要となります~それにしても毎日暑い。この日は早朝から地元の河川へデイゲーム釣行。朝から風は殆ど無く、陽射しが強い(午前6時の気温26℃) 川の水も、どんより…

ちょこっと偵察・88

7月23日晴れ・・・今日は大暑。最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。 お昼休みに少しばかり偵察を。午後1時の気温31.9℃。それにしても暑い。こんなピーカンの日中でもシーバスは釣れるの?まあ、ダメもとで橋脚の際を狙…

海の日のボランティア

7月22日晴れ・・・海の日の21日、障害のある子どもたちや支援団体、ボランティア団体の会員らが海辺で交流を深める「しおかぜ遊イング」が、兵庫県加古川市尾上町の尾上港周辺で開かれました。 障害者と地域福祉に携わる人々との関わりを深めようと、市内の…

ちょこっと偵察・87

7月20日晴れ・・・今日は、朝6時すぎから夏祭りが終わったので提灯立てを降ろしました。午前7時30分には後片付けも終わり1時間ほど自治会の用事。午前8時30分に公民館の鍵を開けて吹奏楽部の練習の準備・・・あ~忙しや! ・・・ということで午後2時すぎか…

ちょこっと偵察・86

7月19日晴れ・・・夏休み」初日。今日から灘中吹奏学部が公民館で兵庫県吹奏楽コンクールに向けて3日間猛練習をします。 19~21日の午前9時~午後5時まで見学自由です。興味ある方は、どうぞお越し下さい。公民館の開け閉めは管理人の僕が担当です。 ・・・…

イベントのお知らせ

7月18日晴れ・・・今年もやるぜっ! 姫路シーバスソサエティー2014 ★WSS姫路オープンシーバストーナメント★ 開催日:平成26年8月10日(日) 釣り場:姫路港新波止(夢前川河口) 渡船店:山口渡船 姫路市飾磨区西浜町3-97 乗船場は夢前川の右岸側(東側…

ちょこっと偵察・85

7月17日晴れ・・・相変わらず暑い日が続きます。今日は、岡山県備前市にてお昼前から出張です。お客様にコンサルティングセールス・・・いい話になりそうです。午後3時までうだうだ言ってから帰りに~ 閑谷(しずたに)学校に行ってきました。約300年以上…

ちょこって偵察・84

7月15日晴れ・・・今日は、早朝6時すぎより夏祭りが終わったので提灯立ての提灯を降ろしました。降ろしてから仕事まで少しばかり時間があるのでちょこっと偵察。現地に到着すると鵜が2羽、ガンガン潜ってるやん!!(泣) まあ、別にいいけど・・・タイドグラ…

献灯

7月7日晴れ・・・今日は、松原八幡神社で夏祭りでした。 私の住む旧松原村は、毎年7月6日の祇園祭り「献灯」をやっております(吉田は献灯委員会に所属)。祇園祭りの献灯は、雨の為順延。今日の夏祭りに実施しました。献灯は、白浜小学校の旧松原村の3・4・…

ちょこっと偵察・83

7月13日雨・・・今日は、「ボートゲームパーティーin浜名湖」に参戦する予定でありましたが先週の祇園祭りで実施する献灯(昨年の模様)が雨の為、明日の夏祭りに順延。今日は、夏祭りの準備があるため残念ながら浜名湖はキャンセルいたしました(泣)行け…

ちょこっと偵察・82

7月8日雨・・・台風8号(ノグリー)が近づいています。昼過ぎから夕方にかけて 播州地方は、大雨になる予報~強風にも注意しましょう♪ ・・・ということで昨日も夕方にサクッと1本! シーバス65㎝。台風通過後の増水パターンで一気に爆発しそうです♪ ルアー…

ちょこっと偵察・81

7月9日曇り・・・7月としては最大級の台風8号が接近中。「数十年に一度」の現象が予想される勢力で台風としては初の特別警戒警報が沖縄などに出ている。 関西方面への襲来も予想されるだけに危機感をもって臨みたい。備えあれば憂いなし、取り越し苦労になっ…

ちょこっと偵察・80

7月7日曇り・・・まとまった雨によりホームな河川が増水したので、シーバスを狙ってみた。昼間にポイントの下見に行き、10cm前後の小鮒の群れを確認していたので夕方にポイントへと入りました。上げ潮を狙って入ったのでいくら増水といって流速が緩く変化し…

2014NEWカラー紹介

7月5日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんから ザブラシャッド70SSの2014NEWカラーを紹介。 ステルス&フラッシュ・HM・・・夏場の暑い日が続くと、シーバスも壁に着き始めます!壁打ちにオススメなルアーがこれ!冬場のボトムノックのチヌ…

市総体&ちょっこっと偵察・80

7月4日曇り・・・昨日は、平成26年度姫路市総合体育大会(市総体)が始まりました。カイトも午前5時起きで早朝より学校に行きました。 午前10時すぎになって「弁当忘れているのが発覚!」 雨の中、姫路市総合体育館まで持って行き3年生の先輩にお弁当を渡し…

ちょこっと偵察・79

7月3日雨・・・昨晩は、少しばかりホームな河川にミムリンがお出まし。 最近、彼も、さくっとチヌ(キビレだけど)を釣るようになってきました。釣れるパターンが段々と見えてきたな♪ ロッド*ヤリエ・アベンジャーAG-782ML+ ワーム*ヤリエ・チヌバル ジ…

総体壮行会

7月2日晴れ・・・今日は半夏生(はんげしょう)です。半夏生は「雑節」の1つで夏至の日から数えて11日目にあたる日。梅雨明け間近(地域によっては梅雨明けすぐ)の頃を示しています。 ・・・ということで昨日は、灘中体育館で『市総体壮行会』が行われまし…

ちょこっと偵察・78

7月1日晴れ・・・昨晩の釣果報告です。午後8時35分に現地に到着するとミムリンの車が「さては、先日買ったアベンジャーの調子をテストしに来たな?」 少しばかり、雑談をするときっちり釣ってるではないか!ミムリンやるな~。 カイトの塾のお迎えがあり午…