あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・85

7月17日晴れ・・・相変わらず暑い日が続きます。今日は、岡山県備前市にてお昼前から出張です。お客様にコンサルティングセールス・・・いい話になりそうです。午後3時までうだうだ言ってから帰りに~
イメージ 1
閑谷(しずたに)学校に行ってきました。約300年以上前、備前藩主池田光政が庶民教育を目的に開いたという学校で、その講堂は、今は国宝に指定されている。
イメージ 2

掃除がゆきとどいており、とても気持ちのいい場所だ。ここで学んだ人たちは、後に出世した人も多いのだが、素晴らしい土地を選んで学校を作り、それも庶民に学ばせようとした光政侯の遺徳が忍ばれます。それにしても暑かった~この日の気温32℃ありました。
 
速攻で姫路まで帰って夕暮れまでしばし時間があったのでホームな河川へちょっこっと偵察。ピーカンが続き川の水もよどんでおり水温も上昇ぎみ。もうそろそろシーバスもダメかと思いきや壁際の影に潜んでいました!
イメージ 3
一気に抜き上げようとするとワラワラと3本のシーバスが付いてきた。写真を撮って直ぐにリリース。
イメージ 4
間髪入れずにヤリエ・鱸心ワームを高速巻き&足元で八の字!一発でガツン!
一気にゴボー抜き!今日は、久しぶりに「爆った!」と思いきやこれにてシーバスの群れは何処かに行ってしまった。まあ、こんなもん。今日は、2本釣って久しぶりに複数安打~たまにはこんな日もあっていいかな?
 
ルアー*ヤリエ・鱸心ワーム100mm(ブルー)
ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号