あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼大会&卓球県大会

7月26日晴れ・・・昨日は、地域の交流を目的に「平成27年年度東ノ丁納涼大会」が開催されました。 役員の方々が朝早くから準備をし立派な納涼大会ができたと思います。 各種団体の皆さんが出店の出店や出し物をし、賑わいを見せていました。そんな納涼祭も地…

フィ-ルドレポート

7月24日晴れ・・・カイトは、明日から始まる県大会に出場の為、先ほど兵庫県豊岡市に向かいました。現地で2泊します。勝てば部活動続行、負ければ引退という重要な大会なので慢心せずに気を引き締め頑張ってもらいたい。 ・・・ということでいつもお世話にな…

ちょこっと偵察・51

7月23日曇り・・・深夜から早朝にかけてまとまった雨が降った。 今日は、夕方から会議があるので仕事を午後3時に終わらせてからちょこっと偵察にナマゾン川へ行ってきました。(ヒデくん、別の川で連日えぇのん釣っとーし) とりあえずはザブラスライドスイ…

ヌートリア登場②!

7月21日晴れ・・・先日のこと。ナマゾン川を偵察しているとヌートリアが気持ちよく泳いでいます。あっちやこっちに行ったりしてルアーにヒットしそうになってしまいます♪足元まで近づいてきたところでネットインしたぜっ! 日中は巣に潜っているみたい~朝と…

中播総体

7月20日晴れ・・・今日は、海の日ですが例年行っている「海の日のボランティア」は強風の為中止となりました。 ・・・ということで昨日からj開催されている中播総体卓球男子の結果をお知らせ致します。19日は、個人戦がありました。 ラリーが続く中、カイト…

ちょこっと偵察・50

7月19日小雨・・・台風が過ぎ去り午後から時間がとれたのででサクッとシーバス調査へ~いつものお気に入りポイントへ。台風11号の影響でホームな河川は、激流&ババ濁り。こりゃ、釣りにならんわ・・・せっかく来たので、ダメもとで、流れの緩いところ薄いと…

吹奏楽部

7月18日晴れ・・・夏休み初日。今日から灘中吹奏学部が灘の松原公民館で兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会に向け7月28日まで猛練習をしています。(朝からトラックでの楽器の搬入は大変でした) 午前9時~午後5時30分まで見学自由です。興味ある方は、どう…

台風11号

7月17日 雨・・・ 台風11号通過中、ホームな河川(市川)の砥堀水位観測所(姫路市)では、午前11時30分頃に、はん濫危険水位(レベル4)に到達しました。 写真は、山陽電鉄市川橋梁隣りにある「なかよし橋」 ヤバいくらいの水量です。これ以上被害が大きく…

元宮祭り(元宮さん)

7月15日晴れ・・・今日は、隣り町(妻鹿)の元宮祭り(元宮さん)→2日連続の補導です。この神社は、御旅山の山上に移る以前の御旅山八幡神社の元宮であったそうです(知らんかった)。 境内には、黒田官兵衛を支えた家臣の中で、妻鹿出身といわれる「母里太…

夏祭り

7月14日晴れ・・・台風11号、あさって以降日本上陸のおそれがあり注意が必要です。17日に終業式がありますが台風11号が直撃しそうです。聞くところによると、今年の夏休みは、7月18日(土)~8月31日までで45日間もあるんですって・・・えぇなぁ♪ ・・・とい…

NEWカラー登場!

7月13日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんからNEWカラールアーの紹介です♪ ZBLシステムミノー15HD-F(デイ・ナイトシャイン/BK)は,テスター設楽元喜(もっくん)カラー。大型魚とのやり取りにターゲットを絞ったヘビービューティー仕様。メ…

ちょこっと偵察・49

7月11日曇り・・・おはようございます!三個の台風は、どうなるのか気になりますね。ところで、梅雨はどうなっているのか。姫路は、あまり降っていないようですが、九州地方は、降りすぎです。被害が出ないように祈ります。 ・・・ということで久しぶりにホ…

ふれあい食事会

7月10日晴れ・・・今日は、月に1度の「ふれあい食事会の日」でした。自転車ルールのお話がありました♪ 2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車による交通違反がより厳しく取り締まられることになりました。その内容は、14項目設定された危険行為に…

献灯

7月7日雨・・・今日は、梅雨らしい雨です。昨日の夜は松原八幡神社で祇園祭り(通称・祇園さん)でした。 私の住む旧松原村は、毎年7月6日の祇園祭に「献灯」を毎年やっております。 (吉田は献灯委員会に所属)。献灯は、白浜小学校の旧松原村の3・4・5・6…

市総体団体戦!

7月6日曇り・・・今日は姫路市中学総合体育大会卓球男子団体戦が開催されました。姫路市内の中学27校・8ブロック分けて予選リーグを行い、中播総体に10校出場ができます。 灘中男子卓球部は、これまでの練習の成果を出し切り、見事優勝することができました…

市総体開始

7月5日晴れ・・・姫路市中央体育館において市総合体育大会(卓球競技の部シングルス)がありました。結果から報告しますとカイトは、ベスト16(256人中)で中播大会(ベスト32まで中播大会に出場できます)に進出することが決定しました(汗) 3年生にとって…

ちょこっと偵察・48

7月4日雨・・・今日は、雨が降る前の午前中に出撃!ホームなリバーはベイトが入って来ていい条件になってきた~20分もあれば釣れたもん! 午前10時、満潮前で水位は上がってきている。梅雨の影響で、水量は多く、濁りもある。多めの水が複雑な流れを形成して…

ちょこっと偵察・47

7月3日晴れ・・・7月に入ってすっかり夏らしくなりましたね。姫路の河川も夏シーズンを迎えております!今の一番、簡単で狙いやすい所は河川の流芯部。 そこをZBLフェイキードッグCWで流芯ラインをなぞるようにするといい感じで出ます。タイミングは雨後の満…

フィ-ルドレポート

7月2日晴れ・・・今日は半夏生(はんげしょう)。タコを食べる日です。この風習は播州地方に古くから根付いています。 田植えを終えたこの時期にタコを食べるという事には ・・・ 稲の根がタコの足のように四方八方にしっかりと根付きますように。 稲穂がタ…

中学壮行会

7月1日雨・・・平成27年度「中学壮行会」が6月30日(火)に開催されました。 生徒会役員が中心となって、姫路市の総体に出場する各部活動を激励しました。各部の代表の抱負に、会場からは皆からの拍手に包まれました。選手たちは部活の代表であると同時に…