あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ヌートリア登場②!

7月21日晴れ・・・先日のこと。ナマゾン川を偵察しているとヌートリアが気持ちよく泳いでいます。あっちやこっちに行ったりしてルアーにヒットしそうになってしまいます♪足元まで近づいてきたところでネットインしたぜっ!
イメージ 1
日中は巣に潜っているみたい~朝と夕方に餌を求めてモゾモゾと移動するらしい。ヌートリアはかわいいけど、田んぼや畑の作物をとって荒らしたり、川の堤防を壊したりと悪さをするので、ヌートリアの駆除に力を入れているところもあります。
イメージ 2

ヌートリアはもともと南米原産だけど、戦時中毛皮をとるために飼われていたのが、毛皮の需要がなくなって各地で逃がしたりしたのが分布を拡げたのです。ヌートリアにしてみれば、人間の身勝手な都合で異国の地に連れてこられ、不要になれば捨てられ、あげくのはては害獣扱いされて駆逐の対象になって、ある意味ヌートリアもりっぱな被害者です。適当に写真を撮ってからリリース。それにしても長い爪と赤い歯が怖かった(汗)