あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

献灯

7月7日雨・・・今日は、梅雨らしい雨です。昨日の夜は松原八幡神社祇園祭り(通称・祇園さん)でした。
イメージ 1
私の住む旧松原村は、毎年7月6日の祇園祭に「献灯」を毎年やっております。
(吉田は献灯委員会に所属)。献灯は、白浜小学校の旧松原村の3・4・5・6年生の児童(約200名)が対象となります。
イメージ 2
校長先生をはじめ先生方に審査をしてもらってます。例年なら松原八幡神社の絵馬堂で審査をするのですが現在、神輿蔵の修理の為、3基の神輿が絵馬堂に据えています。今年の審査は、白浜粟生会館の和室で行いました。
 
今年の題字は3年生「天空」「あまも」・4年生「大天守」「ふうりん」・5年生「光絵巻」「百日草」・6年生「花燃ゆ」「妖怪」となりました。児童が一生懸命書かれた題字を審査していただきました白浜小学校の先生方も迷っておられ賞に入らなかった児童も賞をあげたいほどです。
イメージ 3
午後7時すぎに日が暮れて献灯に火が入ると暗闇にロウソクの灯りが風情をかもし出し何とも言えない風景です。最後に、お世話になりました小学校の先生方・小学校地区委員・父兄の皆様にはご協力頂きありがとうございました。