あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆祗園さん☆

7月7日晴れ・・・昨晩は、松原八幡神社で祗園祭でした。私の住む旧松原村は、毎年7月6日に「献灯」をやっております(吉田は献灯委員会に所属)。献灯は、白浜小学校の旧松原村の3・4・5・6年生の児童(約200名)が対象となります。
イメージ 1
絵馬堂で、小学校の先生方・自治会の方で金賞・銀賞・銅賞・ユニーク賞を決めます。この頃から雨がポツリ・ポツリ・・・と降ってきました。
イメージ 2
日が暮れるころになると雨も本降りになり献灯に火を灯(とも)す時間帯が読めません。
イメージ 4
楼門を潜って本殿がありその後ろにあるひっそりとしたところにある小さな社殿があります→ここが松原八幡神社内の八坂神社。ここが今日の祗園祭を開催しているところなんです。しかし誰もいません(たぶん、知ってる人少ないやろ?)
イメージ 3
雨が弱まった一瞬の隙を見て一斉に点火。ロウソクに火を灯しても風が強く火が消えてしまいます(泣)それでも何とか1時間ばかり祗園さんに訪れる人達は「なごみ・やすらぎ・懐かしさ」を発見できたと思います。昔の人々も日々の感謝を込めて献灯をしたことでしょう。これからも世代が移っても昔からの伝統を伝えたいものです♪