あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

松原八幡神社の祇園祭

7月7日晴れ・・・昨日は、松原八幡神社祇園祭。神社内の絵馬堂にて、松原地区の子ども達(小学3~6年生)が書いた献灯を午後5時すぎから地区別に持ってきます。それを学年別に分けて小学校の先生方に各賞を決めてもらいます。
 献灯には、なすびを輪切りにした台座にロウソクを灯します。薄暗くなった午後7時より火を灯しました。
幻想的でいい感じです。境内には、人が集まり賑やか~午後8時すぎに祇園さんは、終了です。夕闇に子供達が連れだって駆けて行き、浴衣姿の孫に手を引っ張られるお祖父さん、若い二人連れやにこやかな家族の姿を見ますと祇園さんは、ええなぁーとつくづく思いました。祇園祭が終わると松原八幡神社では引続き7月14日に夏祭りが開催されます。暑くなりませんように・・・