あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

献灯

7月7日晴れ・・・今日は、松原八幡神社で夏祭りでした。
イメージ 2
私の住む旧松原村は、毎年7月6日の祇園祭り「献灯」をやっております(吉田は献灯委員会に所属)。祇園祭りの献灯は、雨の為順延。今日の夏祭りに実施しました。献灯は、白浜小学校の旧松原村の3・4・5・6年生の児童(約200名)が対象となります。
イメージ 1
今年の題字は「姫路城」「光姫」「雪の女王」「日本代表」「増税」等となりました。児童が一生懸命書かれた題字を審査していただきました白浜小学校の先生方も迷っておられ賞に入らなかった児童も賞をあげたいほどです。午後7時すぎに日が暮れて献灯に火が入ると暗闇にロウソクの灯りが風情をかもし出し何とも言えない風景です。
イメージ 3
献灯の中身は、こんなんです~釘の上になすびを刺してロウソクを立てます。ロウソクが燃えてしまってもなすびには水分があって献灯には火が移りません。
最後に、お世話になりました小学校地区委員・父兄の皆様にはご協力頂きありがとうございました。