あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・9

1月21日晴れ・・・今日は一年で一番寒いと言われる大寒です。そのせいか今朝(午前7時・0℃)は本当に寒かったですね。朝がなかなか起きれなかったです。というより布団から出るのに気合を入れないと出れませんでした。ここから寒さが和らぐのでしょうか?いやいや、まだまだ、寒い日は来ますし、雪も降るのでしょがあまり猛威を振るわず、穏やかに冬が去ってくれると良いですね。
 
・・・ということでそんな「大寒」にあわせて、夕方に少しばかり「ちょこっと偵察」です。とりあえずは、アフターなシーバス(ここ数年アフターシーバスがめっきりお留守)を狙って河川に入ってみたが異常なし。ポイントを大きく移動してからシャローなポイントで仕切り直し。方向を変えながらキャストを繰り返し巻いていると「ゴンッ」と重みが乗り半信半疑アワセるとドラグが「ジリジリ」鳴る。シーバスか?ドラグが止まったところで巻きに入る。手前に走ってきているようで簡単に手前まで寄せれたけど姿が見えたところでまた走り出した。ギラリと反転した!「チヌだ」再度、手前まで寄せて強引にズリ上げた。
イメージ 1
大寒チヌ!テールフックをがっつり丸のみしている!沖からエサを求めて河川に入りこんできたのか?意外ときれいなチヌだ。
イメージ 2
釣り上げてすぐに検量43㎝の冬チヌ。強引に引き寄せたせいかリーダーボロボロだった。意外なところでチヌが釣れた。これで自分のポイントが一つ増えた。今年は何枚、チヌに出会えるかな?
 
ルアー*ジップベイツ・ザブラミノー90S-SR(ステルス&フラッシュ・HM)
スナップ*ヤリエ クロスロックスナップ70LB