あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

姫路おやじネットワーク

9月15日晴れ・・・やっとWSS姫路シーバスオープン大会のレポートも仕上げほっとしてるところです(2・3日の間にWSSのHPにUPされると思います)。
話は、前後しますが12日(土)は、午前9時から秋祭りの公民館のお祓いを自治会の役員として参加して、午後から「姫路おやじネットワーク総会」に参加してきました。
イメージ 1
姫路おやじネットワーク総会後の基調講演は・・・
演題 「歴史に学ぶ姫路の防災とコミュニティづくり」
講師 飯島義雄 氏
(元総務省消防庁防災課長、前姫路市副市長、姫路市社会福祉協議会理事長)
飯島氏とは御縁があって光栄にもFBでつながらせていただいておりますが、御専門の防災対策に関することはもとより、姫路市内の様々な地域を回られての歴史、文化等々幅広い御見識に立った記事にいつも勉強させていただいているところで、特にその内容にも増して心引き込まれるのが、自ら自転車(ママチャリ3段変速)を漕いで各地を一人でふらりと訪ねられています。僕が公民館で秋祭りの御花の当番で受付をしていましたら「ほろっ」と現れるんですよ。僕が生まれた地域のことを本当にいろいろよく勉強されています。今年の灘のけんか祭りの宵宮(10月14日)にこっそり来られるみたいです。お会いできるといいのになぁ♪