あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・111

9月17日曇り・・・台風16号の影響で昨晩は爆風と大雨。昨日に草刈りをした桟敷席の刈り取った草が気になって早朝よりお旅山に登ってきました♪
イメージ 1
気になってた刈り取った草は飛び散っておらず一安心(やれやれ)♪一通りチェックをしてから下山。昼から用事があるので2時間ばかり出撃しました。
(みなさん、台風の時は自宅でおとなしくしておきましょう。マネはしないでね)
イメージ 2
野田川河口の様子。姫路港は、波がないようですが台風の影響で爆風です。今回は、高波を避ける為河川の上流でチヌを狙ってみました。台風16号の接近と大潮の満潮が重なって潮位が上昇し、いつもの狙っているポイントはもう浸かっています。こんな悪条件の時でも新しいポイントを開拓するのが楽しいですね。このポイントで釣れたときには喜びもいっぱいです。
午前9時・現地に到着してから仕掛けをセットしスタート。前神経をプラバーチヌに集中するも大雨が降ってくるわ・風が巻いているわ(泣)でほとんど釣りになりません(大泣)
今日は、ダメかと思った瞬間、ロッドの先までくるアタリをもらいました。力強いアワセをするとロッドから手に重みが伝わり下へ下へ潜り込もうとします。ヤバイと思いながらロッドのパワーにまかせラインを出さず踏ん張ります。顔がこちらに向いたら一気にゴリ巻き。
イメージ 3
海面にキラキラと綺麗なチヌが浮かび上がった。一発でネットイン!
検量すると40cmジャスト!(今年になってチヌ74枚)台風でもここぞと思う場所に腰をすえて、じっくり攻めれば結果が出る。真っ昼間に小型スプーン(プラバーチヌ)でチヌが釣れる。これは、本当に面白い~台風後の(爆)が楽しみだ♪