あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

隠岐の島から贈り物・24

9月26日晴れ・・・隠岐の島から白イカ41杯着弾!(今年2回目)
イメージ 1
イカの中でも甘味が強く、柔らかな食感が特徴の白イカ。初夏から秋にかけての旬の食材の中で、最も多くの人が楽しみにしている海の幸です。この白イカは、一部秋祭りのお弁当用に使わせて頂きます。
ショウちゃん、いつもありがとうね♪
 
【うんちく】イカの種類は世界で300種以上、日本近海だけでも80種位は生息する。その中でもこのケンサキイカは「イカの王様」と称され、一、二をあらそう美味と評価されている。また、ケンサキイカで作る干しするめは「一番するめ」と呼び、古くから最高級品とされてきた。ちなみに、スルメイカで作るものは「二番するめ」。このケンサキイカには地方名がたくさんあります。「アカイカ」、「シロイカ」、「ゴトウイカ」、「メヒカリ」などややこしい。築地では「シロイカ」が良く使われているとの事です。