あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・36

4月13日雨・・・今日は、雨が降る前にホームな河川をちょこっと偵察。現地には、午後2時30分に入り1時間ばかりチェックしてみる。ルアーは、ZBLシステムミノー9Fタイダル(朧鮎)をセットし表層を流してみる。
数分後にバコンとアタリがでた!が,フッキングせず。このアタリで確信が持てたので,さらに気合いが入る。しばらくすると潮が下げでいい感じに流れ始めた。
朧鮎(オボロアユ)の後ろを追っかけてきたシーバスが、足元近くまで引いてきたルアーに食らい付くのが見えた!食らい付く瞬間は、電光石火の如きの素早い動きであった!そのあと一気にロッドが絞め込んだと同時にドラグが鳴る。ときどきバット近くまでロッドが絞め込まれたりも・・・ヒットした瞬間の最初の強烈な締め込みのときには、ドラグからラインが引き出され、10メートルほど先の水面で強烈なエラ洗いを2回ほどされたがうまくかわす(汗)足元近くで釣れたということもあったので5分もかからずに取り込むことができた。
イメージ 1
久ぶりに釣りあげたシーバスを検量すると68㎝。コンディションのいいシーバスだ。とりあえず、弱らないうちにさっさと桜の花びらの下で写真撮影してリリース。この1匹で、この日のゲームは終了。暖かくなってきたのといい雨が降ってきたので今日からシーバスを本格的に狙ってみようと思います・・・お楽しみに♪
 
スナップ*ヤリエはちのじスナップ40LB