あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016灘のけんか祭り・本宮

10月17日晴れ・・・昨日は、自宅に帰ったのは午後10時でした。「灘のけんか祭り」と呼ばれる松原八幡神の秋季例大祭が15日、本宮を迎えた。みこしの激しいぶつかり合いや屋台の力強い練り合わせに、約11万人(県警調べ)の観衆が酔いしれました。僕は、今年から放送席担当です。
イメージ 1
宮入り時間の午前10時前には楼門前は人でいっぱいです。松原屋台が楼門から出る前の午前11時15分には広畠に行って灘中放送委員の中学生・先生方と合流。
イメージ 2
中学生が大観衆の前で各村の紹介をするのは相当緊張したでことしょう。夜の部では、僕が松原の放送を担当しました。放送席の真後ろには知事や県庁の人・市会議員がいるし、超緊張!まあ、お褒めのお言葉ももらえたしいい経験になりました。
イメージ 3
夜になると6地区の屋台がふもとの広畠に続々と集まり、練り合わせを披露。屋台同士の力比べに桟敷席を埋め尽くした観客から拍手や歓声が起こった。松原屋台は、屋台蔵にすえたのが午後9時30分。これで今年の祭りは終了です。そして、僕がいる放送席にお声をかけてくださった沢山の皆さん本当に有難うございました。今年の祭りは天気もよくいい祭りでした。今日は、朝から公民館の後片づけ・支払い・会計報告の準備があり、明日から普通の生活に戻ります。