あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・96

8月12日晴れ・・・フランスからカイトの友達(同級生)、アシュトンくんが我が家に遊びに来た!アシュトンくんは、フランス語・英語・日本語と3か国語が話せる達人なんです(少しばかりその語学力をあやかりたし)。カイトも今日から15日まで部活が休みで思い切って僕も休みをとり台風後の河川を偵察。アシュトンくんはフランスの山間部に住んでおり釣りをするのは生まれてはじめて。まずは、カイトが小学校時代に使っていたタックルを倉庫からひっぱり出しラインを巻き替えリーダーもセットしルアーを投げる練習から~1時間もすれば何とか思ったところに投げられるようになりました。よし!これだけ投げればOK!
後は、魚が潜んでいるポイントにルアーを投げるだけ(これが一番大切)
 
今まで実績ポイントを2か所ばかりチェックしたのですが台風後の河川はゴミが多くて釣りになりません。3か所目のポイントでカイトがいきなりザブラフェイキードッグDS(スイカ)「ドカ~ン」と水面が炸裂!おおっ、いいサイズ!
イメージ 1
コンディションが良く、なかなかのファイターでした。ランカーいったと思ったのですがきっちり検量すると78㎝。カイト、久しぶりの釣りなのにやるなぁ~。日がだいぶ高い時間帯(午後4時)で、ミノーなどでは反応しない状況だったのですが、トップウォーターに出るシーバスのサイズはさすがにデカい。

しばらくして、アシュトンくんの隣りでアドバイスしながらザブラフェィキードッグDS・TOMOKUSA TUNED(マスクマン)をセットし流芯の向こうにキャスト。
沈み根ぎりぎりをドッグウォ-クしていたときに「ドッカン!」「これは、デカい!」
アシュトンくん、いったい何が起こったのかわかっていない様子。2,3度エラ洗いを繰り返されたものの、ガッチリとフッキングしているのを確認。良型であることが姿を見て分かっているのと、アシュトンくん、人生初シーバスということで、いつになく慎重に慎重に慎重に寄せるようアドバイス~13分ほど時間をかけて無事にランディング♪(滝汗)
イメージ 2
人生初シーバス!ジャスト80だ!アシュトンくん、まじ凄いぞ!そばにいたカイトも大喜びです。今日は、出来すぎた釣果。こんなビックリもこの場所の楽しみでもあります。アシュトンくん、フランスに帰っても記念すべき姫路シーバスのことを思い出して下さいね♪