あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2012灘のけんか祭り本宮

10月16日晴れ・・・完全燃焼しました!灘のけんか祭り♪
宵宮と本宮と合わせた2日間の人手は、のべ14万人。それにしても長い1日でした。朝5時にお旅山の桟敷席にゴザを敷くのとお弁当・お酒を持って行き、一度家に帰ってか祭り衣裳に着替えてずっ~と祭りでした。
イメージ 1
松原屋台の山登りです♪途中、急な坂があるのですがロープを掛けて子ども達の力を借りて山頂まで登ります。(屋台は落としながら太鼓にあわせて登るのですがこれが結構楽しいんです)
イメージ 2
カイトも屋台の山登りに参加し汗だくでした。御旅山(おたびやま)へ到着した時点で、当初予定時間の約2時間近い遅れ。神事としての神輿合わせ、屋台練り合わせを終え、旧松原村の屋台が山へ上がりきったのは夕方5時すぎ。(いつも遅いお昼のお弁当を村からもらうのですが今年は晩御飯になってしまいました)そこから、急いで獅子壇尻、神官渡御、3基の神輿、6台の屋台が山から下り、御旅山での納め行事が終わり公民館で祭典役員の反省会をして解散したのが午後9時40分。役員の皆様、練り子の皆様、大変お疲れさまでした。今日からは、ごく普通の生活が始まります♪