あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・31

3月13日小雨・・・午前、福岡市中央区で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
・・・ということで桜が開花したという情報は「桜パターンのシーバスだ!」
この桜パターンのシーバスは、桜が開花の頃から散りだす頃まで(4月中旬)がベストシーズンとなります。理由は、夕マズメの時間帯に下げ潮が最速になり河川に入ったシーバスが流芯から少し離れた流れの緩んだところに溜まります。桜が咲く頃になると今年に生まれたイナっ子(ボラの稚魚)もベイトボールになって動き出しシーバスの活性も一気にあがるのです♪
イメージ 1
今日は、小雨の振る中、風も強く波もある。しかし読みは的中!しばらくキャストしていると、ドスンッ!強烈なアタリ!とドラグをちゃんと締めてなかったのでちょっと焦ったけどこの引きはまぎれもなくシーバスと確信し慎重に根を交わしながらゆっくり引き寄せる。足元まで寄せたところでズリ上げる。サイズは60㎝といったところですがかなり太っておりいいコンディションです。久しぶりのシーバスゲーこの1本で十分満足したので撤収とした♪
 
ルアー*ZBLウィスパー96S・・・感覚はシンキングペンシルが気持よく飛んだ時と似ておりレンジもやや深めにセッティング。マグドライブを搭載した13.㌘のボディーは抜けのよい飛行バランスを乱すことなく気持ちよくぶっ飛んでいきます。(3月下旬の発売予定です)
ルアーとの接続はヤリエはちのじスナップ00号(40LB)