あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

第4回アマゴ釣り大会・ファミリーアマゴ釣り教室

4月25日晴れ・・・毎年お世話になってる揖保川漁業主催のアマゴ釣り大会にカイト隊員と参加してきました。
(子どもは、ファミリー釣り教室に参加です)
イメージ 1
朝7時に宍粟市山崎町の漁協前に到着すると気温1℃。山間部には、霜が降りてます。
今日は、水温低そうで苦戦しそうです。
イメージ 2
午前8時前にエントリーを受付して,
午前8時30分から、アマゴ釣りの釣り方の講習です。
 
 
イメージ 4
先生は、いつもお世話になってます「森 雨魚さん」・・・カイト隊員は、最前列の真ん中の席(いつも同じ)で釣り方の講習を真剣に聴いてます。
 
イメージ 5
今年からは、揖保川サツキマス(写真は、揖保川で釣れたサツキマス48センチ)の講習もありました。漁協もアマゴ・鮎・サツキマスに力を入れてます。1時間ほどで講習が終わったところで実釣り開始です。
 
 
釣り場は、漁協から2キロほど行ったところにある梯川キャンプ場です。
イメージ 6
いいところでしょ。カイト隊員も気合入ってきました~(笑)
 
 
イメージ 7
こんなところで釣ります。
水温が低いのか食いが渋いです。エサは、イクラを使用してウキ釣りです~中々釣れません。
何とか、苦戦しながらも・・・バラシたり・仕掛けが枝に引っかったり・イクラをケースごと踏み潰したりしながらも
・・・・
イメージ 8
終了時間の午前10時30分までにアマゴ9匹ゲットしました!!
 
 
イメージ 9
検量を終了後、漁協の方が昼食の用意をしてくれました。
今年は、天ぷら中華そば+おにぎり+お茶です。ほんとうに、美味しかったです。
ありがとうございます。
 
 
イメージ 10
さてさて、昼食の後は、いよいよ表彰式であります。いつも上位入賞の塩ぴょん副会長も今年は、苦戦してました。水温が低いのが影響したのか?サイズも尺までといったところです。
大人の表彰式が終わったところで次は、子どもの表彰式です。
 
 
 
 
優勝は、カイト隊員でした!!
いろいろと、取材を受けて、本人は大喜びです!!
イメージ 11
おめでとう!・・・・・それにしても僕は、非常に疲れました(大泣)
カイト隊員は、帰りの車の中ではZzzzz・・・です。
 
 
 
カイト隊員~今日は楽しかったって・・・・・また、来年も引き続き参加します。
揖保川漁協の皆様・関係者の皆様、いろいろお世話になりありがとうございました。
 
 
 
イメージ 3
優勝賞品と参加賞です。いっぱいありました。晩御飯は、うどんかな?