あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

樽見の大桜

4月16日曇り・・・久しぶりに家族サービスです。急にですが思い切って花見に行くことにしました。選んだのが、樽見の大桜です。
イメージ 1

兵庫県養父市大屋町にある大桜。国の天然記念物にも指定されてる立派な桜である。前々から行きたいと思いつつ、機会を逃していたが今回は気合を入れ行ってみました。
イメージ 2
気合を入れてとは、少々大袈裟な表現だが事前情報によれば、山道を400Mほど登るらしい。この当たりは、かつて養蚕が盛んな土地柄。この山も桑畑だったらしい。道理で山道は見事な石垣が築かれてる。険しい山道を登る事約15分。思ったよりきつかった。そして目の前に現れた大桜がこちら。
イメージ 3
県下最大のエドヒガン桜。幹周り6.3メートル、樹高13.8メートルで、地上2メートルのところから数幹に分かれています。(なんでカイト・グローブ持ってるねん)
イメージ 4
実際のところ2~4分咲きかな?

樹齢は千年を超えているとされ、「仙桜」とも呼ばれています。江戸時代には出石藩の殿様も花見に訪れたと言われています。
イメージ 5

カイトは一気に走って下山し駐車場で養父市のイメージキャラクター「やっぷー」に遊んでもらってました。帰りにカイトが「お腹がすいた~」と言い出し(家を出るのが遅かったのでお昼は車の中でおにぎりを食べただけ)。カイトは、「皿そばが食べたい」と言ってたので姫路にある「○楽皿そば」に行きました。
カイトはお腹ぺこぺこ。食べ放題(小学生以下のコース)に挑戦!!
食べるは食べるは・・・いったい何枚食べるやら?
イメージ 6
おおっ!全部で15皿!!これ以上は無理!18枚食べたら小学生以下のランキング10位に入るみたい(笑)帰ってからは、お腹がいっぱいになりお風呂も入らずZzz・・・でした。